ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎麦ひら井@藤沢本町 もりそば&そばがき

LIBRAさんれんさん、ちょくさんと本厚木を堪能した後、
車で中央林間まで送っていただきました。
ありがとうございます~。

れんさん&ちょくさんは横浜方面に用事があるとのことで、
これにてお別れ。
LIBRAさんとれんさんオススメのカフェに入ってみました。

TAK CAFE
イメージ 1

イタリア料理をベースとした料理と自家製タルトのお店。
中は小ぢんまりとしていますが、オシャレカフェっぽい雰囲気です。
とりあえず、タルトを注文してまったり。

ティラミス 441円
イメージ 2

見た目がケーキみたいなタルト。
私が注文したティラミスは、タルト生地がもの凄く薄いため、
タルトっぽさはほとんど無く、クリーム多めのティラミスといった感じ。

もう少しコーヒーやマスカルポーネ
風味を感じたいところでしたが、
大きな問題は無く。

中央林間ではこういうお店をあまり見かけないので、
貴重な存在といったところでしょうか。

◆◇ TAK CAFE ◇◆



さて、LIBRAさんがお蕎麦モードになったので、
こちらのお店を紹介してみました。

蕎麦ひら井
イメージ 3

藤沢本町駅から徒歩3分程度のところにあるお蕎麦屋さん。
神奈川の人気蕎麦屋さんは駅から遠いお店ばかりなので、
駅から近いというのは私の中でかなりの高ポイントですw

ミシュラン1ツ星を獲得し、瞬く間に人気店へ。
18時前でしたが、満席状態で入れず。

お店の人に席が空くまで待つことを伝えると
確認してみるとのこと。

後から分かったのですが、お蕎麦の残りを確認していた様子。
何と我々の分で終了でした!

いやはや、18時の時点で蕎麦切れとは…。
どんだけ数量限定なんですかw

約15分待ちで席が空いて座れました。

店内
イメージ 4

和テイストで今風のオシャレなお蕎麦屋さん的雰囲気。

カウンター6席にテーブルスペースが2箇所。
ご年配のおじさま集団が宴会を開催しており、
やたらとうるさかった…。

店員さんはご兄弟という噂の男性2名。
もの静かな対応は相変わらず。

冷たいそば茶
イメージ 5

非常に良い香り♪
ついついおかわりしてしまいました。

LIBRAさんと私は「もりそば」を注文。
連食ですからね~w
でも、「そばがき」も注文してみました。

そばがき 600円
イメージ 6

もちもち食感ですよ~。
たまプラーザの「風来蕎」のと比べると蕎麦の風味は控えめ。
量的には十分で、山葵と醤油も美味しい。

もりそば 600円
イメージ 7
 
つぶつぶが美しく見えるお蕎麦。
意外ともっちりとした食感もします。
LIBRAさんは水が全く漏れてこない
ざるを褒めてらっしゃいましたw
そばつゆ
イメージ 8

とげとげしさが控えめなそばつゆ。
お蕎麦の引き立て役を演じています。

イメージ 9

鉄瓶での提供がオシャレ。
注ぎやすいですし、見た目からしてイイ感じですよ~。

イメージ 10

適度に濃厚。
個人的にはもう少し濃い方が好みですが、
これはこれで問題無し。

連食後には量的にピッタリで、お蕎麦を堪能しましたよ~。
お蕎麦の数量が少なく、開店直後に行かないと
売り切れになる可能性大なところが難点。
気軽に行けなくなってきましたな…。

この日はこれにてお開き。
皆さん、ありがとうございました~。


◆◇ 蕎麦ひら井 ◇◆
 
【最寄駅】
 藤沢本町(小田急江ノ島線
【住所】
【TEL】
 0466-24-5091
【営業時間】
 11:30~15:00(L.O.14:30)、17:30~22:00(L.O.21:00)
 ※蕎麦が無くなり次第終了
【定休日】