ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【モンブラン食べ歩きツアー2012】リリエンベルグ@新百合ヶ丘

昨年好評だった、そくらてすさん主催の
モンブラン食べ歩きツアー」
今年も開催です。

第2回の参加メンバーは、
そくらてすさん、LIBRAさん65さん、まっつん
という少数精鋭の4名。
そくらてすさんの車に乗れる人数ということだそうで。

1軒目に選ばれたのはこちらのお店。

リリエンベルグ
イメージ 1

1988年オープン。
ウィーン菓子の実力店として、
ザッハトルテ」と「アッフェルシュトゥルーデル」が
美味しんぼ44巻に登場。

メルヘンチックな外観がなんとも素敵です。
新百合ヶ丘駅から徒歩15分程度。
立地的には微妙ですが、週末は入店待ちの行列ができるほどの人気。

我々も行列に並びます。
基本的に購入のための行列なので、
回転は悪くありません。

無事にモンブランをGET。
土日祝は駐車場混雑のため、併設のTeaRoomがお休みなのですが、
店員さんの話によると、TeaRoomのテラス席で食べても良いとのこと。

TeaRoomのテラス席
イメージ 2

ベンチが5つ。
セルフ式ではありますが、冷たい麦茶とフォークを完備。
至れり尽くせりでございます。
ただ、行列のお客さんの注目の的になりますけどw

イメージ 3

お店外観と同様に、見た目の可愛らしさがイイ感じ。

熊本産の和栗を使用。
栗ペーストの主張は強くありませんが、
ほど良く栗っぽい味わいが感じられます。

イメージ 4

中身は生クリームと栗のシロップ煮。

この生クリームが美味!
ふんわり感、ミルクの風味、控えめの甘さが絶妙。
再訪する度に生クリームの美味しさに感動させられます。

栗のシロップ煮は丸々1個。
甘すぎず、しっとりほっこりしていて好評でした。

土台はダックワーズ(焼き菓子)生地。
モンブランといえばメレンゲという人も多いですが、
個人的にはあまり好きではないので、非常にありがたいです。

フォークがす~っと入っていくので、
全体の一体感を損なわず食べやすいですよ~。


65さんのカボチャプリン
イメージ 5

モンブラン食べ歩きツアー」のはずなのですが、
65さんはフライングして、リリエンベルグモンブラン
9月初めに実食済みなので、カボチャのプリンだけ購入されてましたw

器を返却すると50円キャッシュバックになるので、
しっかりと返却しに行ってるところが流石です。


LIBRAさんの「アッフェルシュトゥルーデルと「マロンロールケーキ」
イメージ 6

この日、朝から何も食べていないというLIBRAさんは、
モンブラン以外にも2つ購入。
その2つがどちらも当たり!

「アッフェルシュトゥルーデル」は、りんごがたっぷり。
シャリシャリっとしたりんごに香りの良いサクサク生地。
非常に美味しいです。

「マロンロールケーキ」はふわふわ!
2口だけしかいただきませんでしたが、
もっと食べたい気分になるほどでした。

LIBRAさんは「美味しい~♪」を連呼して、
私がモンブラン1個食べ終わる前に、
3つ全て完食されてましたよ~。


そくらてすさんはモンブランの他に
ザッハトルテ with 別売り生クリーム」も購入。

イメージ 7
(写真撮り忘れにつき、以前購入した時の写真です)

「こんなにしっとりしてたっけ?」
と感じさせるくらいのしっとり感&きめ細かさ。
後から香ってくるチョコレートの香りが上品。

そくらてすさんは、
ザッハトルテに対する印象が変わった」
と仰っていましたよ~。

ということで、どれもハズレ無く美味しくいただけました。
購入直後に食べたのが大きかったのかも。
ケーキも鮮度が重要なのだと再認識したのでした。
(とくにこのお店の場合)


◆◇ リリエンベルグ ◇◆
 
【最寄駅】
 小田急新百合ヶ丘駅東口から徒歩15分程度
【住所】
【TEL】
 044-966-7511
【営業時間】
 10:00~18:00
【定休日】
 火曜・第1第3月曜
【駐車場】
 あり(駐車場行列を覚悟)
【お店HP】