ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

蕎楽亭@神楽坂 二色(ざる&十割)

カウンターデザートを楽しんでいたら、何故かLIBRAさんがお蕎麦モードに。
お店に置いてあったフリーペーパーに載っていた
近くの人気お蕎麦屋さんを見てから帰るという話になりました。

石臼挽き手打 蕎楽亭
イメージ 1

神保町の松翁出身。
何と夜でも行列が!
ミシュラン1つ星ですからね…。

お店HPによると予約は1日2組までということで、
予約無しで来店したお客さんを優先するお店のようです。

chocoさんちょこ子さんも意外と乗り気だったので、
行列に加わることになりました。

店内
イメージ 2

厨房を望めるカウンター席中心の小料理屋風。
約20分待ちでテーブル席に案内されました。

レジ近くに無料のお持ち帰り用揚玉が置いてありましたが、
すぐに無くなってしまいましたよ~。

メニュー
イメージ 3

蕎麦だけでなく、うどんやひやむぎもあります。
4人とも「二色(ざる&十割)」を選択。

薬味
イメージ 4

まずは薬味とそばつゆが登場。
わさびとネギだけでなく、大根おろしも付いています。
そばつゆが入っている徳利みたいなのが変わった形で洒落てますな。

そばつゆ
イメージ 5

北海道・尾札部産の真昆布、鹿児島県・枕崎の鰹節、
香川県・小豆島の3年熟成醤油などによるそばつゆ。
思いのほか醤油がしっかり主張してきます。

二色(ざる&十割) 1,050円
イメージ 6

福島県会津産のそばの実を店内の石臼で製粉。
ざると十割が2山ずつで、本格的なお蕎麦屋さんとしては量多め。
食感は比較的柔らかで、十割の方はザラザラ感が加わります。

イメージ 7

白濁タイプのそば湯
見た目通り濃厚です。


お腹が空いていなかったせいか、
それとも期待が大きすぎたせいなのか、
そこまではハマらず。

天ぷらが美味しいお店みたいなので、
天ざるを食べてみないと何とも言えないところでしょうか。


◆◇ 蕎楽亭 ◇◆
 
【最寄駅】
 神楽坂(東京メトロ東西線
【住所】
【TEL】
 03-3269-3233
【営業時間】
 11:30~15:00、17:00~21:00
【定休日】
 日曜・祝日、月曜の昼
【お店HP】