ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ@東京駅 季節の庄内産野菜のスパゲッティ

先日、所用で東京駅に行った時、
小腹を満たすためにこちらのお店へ。
 
Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ
イメージ 1
 
山形の人気イタリアン「アル・ケッチァーノ」の
奥田政行シェフがプロデュースしているパスタ専門店。
JR東京駅構内1FのGRANSTA DININGにあります。
 
個人的には1年10ヶ月ぶり2度目の来店。
 
店内
イメージ 2
 
狭いお店ばかりのGRANSTA DININGの中では
比較的ゆったりできる方。
 
カウンター席もあるので、お一人様客もちらほら。
本格パスタをお一人様でもササッと
いただけるというのがありがたいところ。
 
メニュー
イメージ 3
 
サラダとパスタのセットで1,500円から。
とはいえ、1,500円のパスタは1つしかなかったようなw
 
本日のYuderoサラダ
イメージ 4
 
単なるおまけ扱いのサラダではなく、大豆?や梨なんかも入っていたりして、
バラエティー豊かなサラダなのが嬉しい。
ドレッシングの酸味の強さが気になりましたが、たまたまだったのかも。
 
季節の庄内産野菜のスパゲッティ 1,600円
イメージ 5
 
お野菜がサラダ状態のパスタでした~。 
正直、「サラダとかぶった…」と思ったのですが、
ヘルシー路線ということで良しとしておこうかとw
 
パスタ自体は普通な感じの乾麺のスパゲッティなのですが、
何だか妙に美味しく感じる…。
 
イメージ 6
 
茹でる時の塩が美味しいんじゃないかと思ったので、
目の前に置いてあった塩を味見。
 
うん、この味!
お店オリジナルの粒が大きいお塩で、
棘の無いまろやかな旨味あふれる味わい。
単独て食べても美味しい塩でしたよ~。
 
なので、ARAPROさんへのお土産として入手を試みてみることに。
アル・ケッチャーノの通販でしか買えないのかと思いきや、
伊勢丹新宿店地下1階の調味料売り場で発見できました!
 
月の雫の塩
イメージ 7
 
~商品紹介より~ 
日本海の海水を汲み上げ、ゆっくりと釜で炊き、
一番最初に浮かんできた大粒の一番塩だけを集めました。
ミネラル豊富でまろやかな味わいが変わらぬ人気の、定番塩です。
<用途>
おにぎり、お吸い物、肉の刺身、赤身のお魚の刺身、
焼き魚のふり塩、だだちゃ豆ふり塩など
 
個人的には美味しい塩だと思ったのですが、
色々な塩の味を知ってらっしゃる
ARAPROさんの評価が気になるところです。
 
 
◆◇ Yudero 191 フロム アル・ケッチァーノ ◇◆