ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ARAPRO飯店 おこげパーティー

この日はARAPROさんラーメンイベント皆勤賞の方々による晩餐会。
ラーメン部さん&そくらてすさんからのリクエストで、
ARAPROさんが「海鮮あんかけおこげ」を振る舞ってくださいます。

何故か皆勤賞ではない私もお呼ばれ。
旅行で不在のドラドラさんの代打というか、
ポケモン&モンハン&ブログアップ要員として呼ばれたみたいでw

何はともあれ、ありがたいことです。
ARAPROさんのお宅に着くと、そくらてすさんから台湾土産の支給が。

イメージ 1

台湾のミネラルウォーターに苗場のミネラルウォーターを添えて。
お水好きの私のためにありがとうございます!
まだ飲んでいませんけどね…。

イメージ 2

缶詰も1人1缶支給が。
無難に鰻の蒲焼きにしておきました。
缶の右のお菓子は味見して美味しかったというパイナップルケーキです。

さて、ここからはARAPROさんのお料理。

自家製わらびもちイメージ 4

市販のわらびもちは本わらび粉以外の
でんぷんもブレンドされていることが多いのですが、
こちらは本わらび粉のみで作ったそう。

なので、見た目はコンニャクみたいな灰色。
また、黒蜜をかけずにいただく形にしているとのことで、
少し甘めに味付けされています。

わらびもちはモチモチしすぎて食べにくいイメージがあったのですが、
思ってたよりはモチモチせずに食べやすかったです。


ターサイ炒め
イメージ 5

ターサイ、ニンニク、塩、油のみの炒め物で、スープ等は不使用。
家庭では火力が弱いのでお店のような温度にはならないのですが、
大きな問題はなく、味付けが最小限なところが手作りの良さ。


春雨サラダ
イメージ 6

ARAPROさん宅で食事する時に遭遇頻度が高い一品で、
「いくらでも食べられる」と言われている春雨サラダ。

春雨のシャキシャキ感がイイ感じ。
でも、この辺りから「海鮮あんかけおこげ」が出た時に
ダメージが残らないよう、皆セーブしながら食べてましたw

お次はメインの「海鮮あんかけおこげ」。
1人分ずつ順番に作ってくださいました。

海鮮あんかけおこげ
イメージ 7

具がデカイ!

イメージ 9

とくにエビの大きさが凄いですな。
そくらてすさんのは具の量も半端なかったです。

そくらてすさんの海鮮あんかけおこげ
イメージ 8

でも、私より後から食べ始めたのに、
そくらてすさんの方が先に完食されてましたよw
なお、ラーメン部さんは熱さと美味しさで悶絶しまくりでしたw

具は、エビのほか、イカ、ホタテ、鶏肉、たけのこ、四方竹、椎茸、白菜、キクラゲ、うずらの卵。
個人的には旬の四方竹が気に入りました。

ARAPROさんが「雷おこしみたい」と仰ったおこげは質が悪かったみたいでしたが、
あんかけでふやかしてから食べれば、モチモチ食感になって大きな問題は無く。

食後はそくらてすさん提供のケーキをいただきます。

アテスウェイ@吉祥寺の「サントノーレ・オ・マロン」
イメージ 10

超人気洋菓子店「アテスウェイ」の季節限定品。
和栗のクリームが美味。
和栗らしさがをしっかりと感じることができます。

でも、パイ生地やプチシューの上に盛られているので、
食べにくさが難点のような。

いつも通りゆっくり食べていたところ、
ARAPRO Jr.さんからポケモンバトルを申し込まれました。
食べてる最中だったのに~w

イメージ 11

何故か女性キャラを使用しているARAPRO Jr.さん。
超手加減してくださったので、何とか勝つことができました!
再戦ではあっさり負けましたが…。

その後、ARAPROさんと狩り(モンハン3G)を。
あまり素材が集まらず、この日もやや消化不良気味でタイムアップ。

つるや製菓@平塚の「都まんじゅう」
イメージ 3

ラーメン部さんからの差し入れ品をつまんでから帰りました。

ということで、ARAPROさん、参加者の皆さん
ありがとうございました!