ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とんかつ とん太@高田馬場 特ロースかつ定食

私もとんかつが食べたくなったので、
こちらのお店へ行ってみました。
 
とんかつ とん太
イメージ 3
 
高田馬場にある非常に評判の良いとんかつ屋さん。
時間帯によっては行列ができるようです。 
なお、隣には2010年に移転してきたラーメン二郎高田馬場店が。
 
店内
イメージ 1
 
厨房を取り囲むカウンター席と、小上がりのテーブルが2卓。 
思ったより店内は小ぢんまりとしています。
 
先客は3組。
店員さんはとんかつ担当のご主人に女性が2名。
いずれもベテランです。
 
メニュー
イメージ 5
 
基本的にメニューは定食。
看板メニューと思われる「特ロースかつ(2,100円)」にしておきました。
 
玄米茶
イメージ 2
 
とんかつのお店で玄米茶が出てくるのは珍しいですな。
出がらしっぽい感じの薄味でしたが…。 
 
上新香
イメージ 4
 
お新香は、キュウリ、ニンジン、ゴボウ、大根、カブ、細切りキャベツ。 
恐らく自家製で、比較的塩気を感じるところが特徴。
お新香が美味しいお店は他の料理も期待できます。
 
注文から約15分後、
お待ちかねのとんかつ登場。
 
特ロースかつ
イメージ 6
 
キャベツの千切りとレモンを添えて。 
ボリューミーですよ~。
 
低温でじっくり揚げているらしく、
衣の色が白っぽいところが独特。
 
イメージ 7
 
何とも美しい淡いピンク色。
低温調理のお肉みたいな柔らかさ。
薄い衣は軽やかで、お肉のサポート役に徹しています。
 
お肉自体の甘味と旨味が引き出されてますよ~。
サラサラ系のソースや天然塩が用意されていますが、
何も付けない状態が1番美味しい。
 
そのせいか、お肉単体の美味しさを楽しんでしまい、
逆にご飯が進まないというw
 
御飯&豚汁
イメージ 8
 
豚汁はかなりの具沢山。
大根や豚肉がゴロゴロ入ってますよ~。
味噌の風味が控えめの家庭風なお味。
 
満足度(5点満点):3.9
 
他では食べたことがないタイプのとんかつでした。
とにかくお肉自体の甘味と柔らかさが印象的。
評判が良いのも納得のお店でした。
 
お一人様のしやすさ(5点満点):3.5
カウンター席中心なのでお一人様でも安心。
店員さんが不必要に絡んでこないのも○
 
 
◆◇ とんかつ とん太 ◇◆
 
【最寄駅】
高田馬場(JR山手線、西武新宿線東京メトロ東西線
【住所】
東京都豊島区高田3-17-8
【TEL】
03-3989-0296
【営業時間】
11:30~13:30(L.O.)、18:00~21:00(L.O.)
土18:00~21:00(L.O.)
【定休日】
日曜・祝日