ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【鎌倉散策2】kamakura 24sekki → KIBIYAベーカリー → 輪心

引き続き鎌倉散策。
長谷駅でこけ麻呂さんとお別れした後、
ラーメン部さんがオススメしていたパン屋さんに行ってみることに。

ナビでは1.4kmだったのですが、
道が険しいハイキングコースが含まれていそうだったので、
行ったことがあるというchocoさんの案内に従って2.6km歩いてお店へ。

kamakura 24sekki
イメージ 1

2011年3月オープンの天然酵母のパン屋さん。
どの駅からも1kmオーバーという場所柄、
自転車で来てる人が多かったみたいで。

店内
イメージ 2

木のぬくもりを生かした雰囲気。
パンの販売だけでなくカフェも兼ねており、パンのイートインも可能。
というか、パンの販売スペースが小さくてビックリw

営業時間は17時までなのですが、
お昼過ぎにはパンがほとんど無い状態に。

天然酵母の生地が膨らむのに時間がかかるらしく、
その日に用意した生地の分を焼くだけで、
追加で焼いたりはしないそう。

店員さんは女性2名。
いかにもオーガニックやマクロビオティックが好きそうな感じ。

inu*maruという方の写真展が開催されてました。
わんこの写真にはとくに興味が無かったのでスルーしておきましたが、
写真入りのポストカードを購入してる人もいましたよ~。

ほとんどのお客さんが、パンとスープのセットを注文していましたが、
朝食&10時のおやつを食べたばかりだったので、
パンはお持ち帰り用のみ確保。

ドリンクだけ注文して徒歩の疲れを癒します。

ホームメイドジンジャードリンク(ホット) 580円
イメージ 3

~商品紹介より~
有機しょうが・有機レモン・オーガニック シナモン・甜菜糖から
手作りしたオリジナルドリンク。

ホットでもグラスで登場。
熱くて触れないんですけど…w

思いのほかしょうがが効いていて、
ピリピリとした辛さを感じます。
ほんのりとした甘味で、癒し効果はありそうでしたよ~。

お持ち帰りで購入したパンはこちら。

オーガニック栗かぼちゃのパンドミ 420円
イメージ 4

~商品紹介より~
無農薬かぼちゃをスティームしてマッシュし
パン生地に入れて、発酵させて焼いた
フワフワ食感のパンです。

素材そのものといった感じの素朴な味。
生地はパリっとした薄皮に包まれたような感覚で、
内側は超モチモチ食感。

シナモンも効いています。
ジンジャードリンクにもシナモンが入っていたので、
シナモン好きのお店なのでしょうか。

パン屋さんのパンというよりも、
自然派カフェのパンといった感じで独特でした。
店内でスープセットを楽しむのがベストのお店なのかも。


◆◇ kamakura 24sekki ◇◆



十分に休憩した後、再び長谷駅方面へ。
大仏を過ぎた辺りでこちらのお店に吸い込まれました。

かまくら縫(KIBIYAベーカリー)
イメージ 5

手ぬぐいのお店なのですが、
KIBIYAベーカリーのオーナーさんのお店のようで、
KIBIYAベーカリーのパンも販売しています。

スコーン(具入り) 150円
イメージ 6

ほっこりとしていて、粉自体が主役になっているようなスコーン。
妹と一緒に味見しましたが、意外と柔らか食感だったので、
固めの食感が好きな妹は微妙な反応。

味見用で置いてあったクッキーが意外と美味しかったです。



輪心-WACO KAMAKURA-
イメージ 7

バームクーヘンと洋菓子のお店。
chocoさんが吸い込まれていったので、
LIBRAさんと私も覗いてみることに。

輪心バウム(小) 260円
イメージ 8

BRUTUSの手みやげグランプリのバームクーヘン部門にて、
4名の審査員の中で、秋元康さんのみが3位に選んだ品。

沖縄産の本和香糖という砂糖を使用しており、
甘すぎることのない優しい甘さ。

食感もしっとりしていて食べやすいのですが、
味のインパクトに欠けるせいか、
印象には残りにくく…。


◆◇ 輪心-WACO KAMAKURA- ◇◆