ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

マジックスパイス@下北沢 ポーク角煮スープカレー(涅槃)

翔ちんさん主催で「マジックスパイス」に行ってきました~。
参加者は、翔ちんさん、LIBRAさんローズさん、まっつんの計4名です。

イメージ 1

1993年創業の人気スープカレー店。
北島康介さんがよく利用しているそうな。

スープカレーの元祖を名乗っていますが、
Wikipediaによると"スープカレー"という呼称を用いたことの元祖であり、
スープ状のカレーの元祖は「アジャンタ」というお店で、
実際こちらのお店のカレーを参考にしたスープカレー店の方が多いです。

個人的には4年10ヶ月ぶり2度目の来店。
前回は「スパイスの効いた野菜スープ」といった印象で、
全く好みに合わず。

時を経て印象が変わるかどうかの確認になります。

店内
イメージ 2

店内は相変わらず真っ赤。

でも、昼間の方が赤色が薄く感じるので、
夜に来店した時よりも怪しさは控えめな印象。
店員さんも明るく親切ですしね~。

11:30開店で11:40頃に到着したのですが、
禁煙席はちょうど満席に。

4人用の禁煙席が少ないこともあって、
約40分待ちましたよ…。

メニュー
イメージ 3

スープカレーは9種類。
「気まぐれカレー」はマスターの下村泰山さんが
下北沢店に来ている時のみ登場するとのこと。

辛さ
イメージ 4

辛さは7段階。
辛さに比例して値段も上がっていきます。

注文後、手土産交換会が。

イメージ 5

イメージ 6

皆さん、ありがとうございます~。
私は手土産を持参しておらず、
申し訳ありませんでした…。

注文から約10分後にスープカレー登場。

イメージ 7

翔ちんさんと私の辛さは「涅槃」。
LIBRAさんは「極楽」、ローズさんは1番辛くない「覚醒」。

どうやら、辛さに応じて具の量や種類も増えていくようです。
値段が違うというのも納得。

ポーク角煮 1,050円 + 涅槃 190円
イメージ 8

インドネシアの「ソトアヤム」という
スパイシーな鶏スープを参考に開発した
この店独自のスープカレー

鶏と野菜のスープに、スパイスを後からふりかけたような感じ。
妙な甘味のあるスープに、表面的なピリピリ感が加わったようなお味です。
う~ん、やっぱり好みに合わず…。

ライス
イメージ 9

黄色味がかっています。サフランライスでしょうか。
単体で食べるとバッサバサなのですが、
スープと一緒に食べる分にはそれほど気にならず。


恒例のティッシュチェック
イメージ 10

レジに設置してあるティッシュです。
皆さん大ウケでしたw

この後、腹ごなしに下北沢を軽く散策した後、
次のお店に向かったのでした。


◆◇ マジックスパイス 下北沢店 ◇◆ 

【最寄駅】
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-5454-8801
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~23:00(L.O.22:30)
 土日祝11:30~23:00(L.O.22:30)
【定休日】
 火曜・水曜
【お店HP】