ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋炙り@北千住 つけ麺 第二回ラーメンツアー

今年8月に発足したラーメン会。
蛍さん(Erikaさんのお友達)、まっつんの4名が参加。
 
第2回の今回はErikaさんにもご参加いただきました~。
そのErikaさんの薦めでLIBRAさんも参加。
なお、こけ麻呂さんは多忙につき欠席。
 
お店は私がセレクト。
というか、蛍さんからの「濃厚なラーメンがいい」という要望を基に
私が勝手に選んだだけですけどw
 
こばやし
イメージ 1
 
立石にあった「麺食堂X」が2012年3月に移転&リニューアル。
 
18時50分頃に到着したのですが、何と終了してました…。
う~む、"幸が薄い男"ぶりを遺憾なく発揮。
夜の部開始から1時間以内に終了ってどうなのよ…。
 
仕方なく北千住駅へと戻っている最中、
こちらのお店の前を通過。
 
麺屋炙り
イメージ 2
 
ラーメン好きの蛍さんの足が止まりました。 
どうやら、ラーメンが食べたくてたまらない様子。 
「コラーゲン」という単語も気になるようでw
 
参加者で協議した結果、中へ入ることに。
 
店内 イメージ 5
 
L字カウンターがメインの店内。
テーブル席もあります。

店内はほぼ満席状態。
人気店のようです。
 
メニュー
イメージ 3

メニューはつけ麺中心。 
女性陣は全員、人気No.1の「特製つけ麺」をチョイス。
ジョニーXさんは「濃厚辛ラーメン」、私は「つけ麺」にしておきました。
 
Erikaさん&蛍さんからのいただきもの
イメージ 4

出来上がりを待っている最中に手土産交換会を開催。
ありがとうございます~。
金のたまごErikaさんのお母様が産んだんだそうでw

つけ麺 750円
イメージ 6
 
Erikaさん&蛍さんがFacebook用に記念撮影をされていたので、
私も便乗してパチリ。
 
イメージ 7

ありがとうございます~。
 
イメージ 8

店名からして、"炙り"がウリだと思われるのですが、
炭火で炙っているわけではないので、
それほど効果を感じず。
麺はタピオカ粉入りの大栄食品製らしいのですが、
表面のヌルヌル感がどうにも気になる…。
ヌメリが取りきれていない感じ。

そして、Erikaさんと私は麺の量が多くて食べきるのに苦戦。
また、Erikaさんはつけ汁が冷めるのが嫌だったようで…。

「IH機器サービスは11月~4月の期間になります。」
という記述がお店HPにあるのですが、それらしきものは見当たらず。
う~ん、どうなってるんでしょう。

つけ汁は無化調にこだわっているようですが、
ごく普通の豚骨魚介系といった感じでした~。
そのオーソドックスさが北千住では重宝されているのかも。

そのせいか、蛍さんはなかなか美味しくいただけたとのこと。
なお、つけ麺そのものを初めて食べたというLIBRAさんは、
「うどんみたい」と仰ってましたよw


◆◇ 麺屋炙り ◇◆
 
【最寄駅】
北千住(JR常磐線東京メトロ千代田線・日比谷線東武伊勢崎線つくばエクスプレス
【住所】
東京都足立区千住3-55-1F
【TEL】
03-3870-1277
【営業時間】
11:30~15:00(L.O.14:45)、17:30~23:00(L.O.22:45)
【定休日】
不定
【お店HP】