ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

とある日のARAPRO家の食卓 エビとホタテのグラタン

この日はARAPROさんに「ジョジョの奇妙な冒険」の貸し出しと
狩り(モンハン3G)をするため、お宅へお伺いしました。
夕飯をご一緒させていただきましたよ~。

近場のスーパーで調達した
ごく普通の素材による夕食です。

エビとホタテの自家製グラタン
イメージ 1

数日前に作った時に、ホタテの量が少なくて満足できなかったそうで、
再び食べたくなったとのこと。

今回はエビとホタテをベシャメルソースには混ぜず、
それぞれのお皿へ均等に分けてから
焼き上げてらっしゃいました。

イメージ 2

ゴロッと入っていて食べ応え十分。

エビとホタテの他、鶏肉、舞茸、しめじも入っています。
キノコ類の量が多すぎたせいか、かなりあっさりしたお味に。

あっさり好きのARAPROJr.さんには好評でしたが、
他の人にはやや薄味に感じてしまうという…。

今度、もっと濃厚な味のグラタンをご馳走してくださるそうでw


タコとイカのマリネ
イメージ 3

スーパーで売っていた茹でダコとイカ
刻んだセロリを合わせて和えたもの。
ピンクペッパーは飾りだそうでw

マリネとしては酸味が少し強く感じましたが、
セロリのクセを隠すためのようで、セロリが食べやすいお味になっています。
イカの質は微妙だったような。


野菜ドレッシングのサラダ
イメージ 4

ARAPROさん宅で流行っている野菜のドレッシングをかけていただきます。
ニンジンはARAPROJr.さんの学校で採れたものだそう。
土臭さが無く、自然な甘味があって美味しかったです。


ワイナリーこだわりのグレープジュース
イメージ 5

お酒が飲めない私のために用意してくださっていたようです。
ソーヴィニヨン・ブランシャルドネといったワイン用のブドウも使用しており、
ワインっぽい雰囲気が味わえます。
飲み進むにつれて、甘さを強く感じてくるのが難点か。


トクホのPEPSI
イメージ 6

甘いよ~。
ARAPROさんによると、「アスパルテーム」という
人工甘味料の甘さだとか。

脂肪の吸収を抑える特定保健用食品ということで、
食事の時に飲むことを推奨している記述があるのですが、
甘すぎて食事の時に飲む気には…。


さて、食後は狩り(モンハン3G)を楽しみます。
ハンターランク3のARAPROさんのサポートとして、
港上位のキークエストを消化。

ジンオウガを捕獲したところで残念ながらタイムアップ。

イメージ 7

私のハンターランクも1つ上がりましたよ~。

帰る直前、私が持参した手土産を味見することに。

ザ・ペニンシュラ ブティック&カフェのマカロン6個入り
イメージ 8

好評で良かった~。
ARAPROさんには黄色のラムレーズン味がヒット。
パパさんは緑色の抹茶味が気に入ったそうです。

ということで、ARAPROさんありがとうございました~。
またよろしくお願いします~。