ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Florilege(フロリレージュ)@外苑前 ランチコース

65さんの就職祝いということで、人気フランス料理店でランチを。
参加者は、65さん、LIBRAさんchocoさん、まっつんの4名。

かきフライの一件でchocoさんと私の関係が険悪な状態となり
開催が危ぶまれたのですが、65さんのご尽力により、
無事に開催することができたのでした。

Florilege(フロリレージュ)
イメージ 1

ミシュラン三ツ星店「カンテサンス」等でご活躍された
川手寛康シェフが2009年6月に独立オープンさせたお店。

「現代フレンチの最前線」と言われたり、
来栖けい氏が「他店を2馬身ほどリード」と評しているので、
ハードル上がりまくりでございます。

「65さん、今日も来るのが早くて流石だな~」と思ったら、
集合時間を30分間違えただけだそうで。

広いマンションの1室みたいな感覚で店内へ。

個室
イメージ 2

20席のみの小ぢんまりとしたお店。
お店奥の個室に案内されて、chocoさんが喜んでらっしゃいました。
65さんが主役ということで、上座に座っていただきましたよ~。

ランチメニュー
イメージ 7

ランチは4,200円+サービス料10%のコースのみ。
プリフィックススタイルで、前菜・主菜・デザートを
それぞれ3種類の中から選びます。

リンク不要の旨を伝えたところ、
「お水はガス入りとガス無しがございます。」
という流れに。

Surgiva(スルジーヴァ) 840円
イメージ 8

案の定、有料でした…。

11/21(水)放送の「マツコ&有吉の怒り新党」でも
「有料なのに無料っぽくオーダーをとる店員」についてマニフェスト採用になってましたし、
高級店にありがちなこういう風潮はやめて頂きたいところ。

せめてひとこと言ってくれれば、他のドリンクを注文したのですが…。
先日行った「レフェルベソンス」では、無料のお水を提供してくださっただけに、
この時点で印象ダウン。

なお、店員さんが細かくチェックしていて、
お水を注ぎに来てくださいます。


四角いグリーンオリーブ
イメージ 9

アミューズとして必ず登場するという一品。
グリーンオリーブを使用した温かいブリオッシュで、
フレンチトーストのようなトロトロ食感。

黒い粉末状のもグリーンオリーブで、
乾燥させると黒くなるんだとか。
味的にはオリーブっぽさは控えめ。


パン
イメージ 10

お店で使用しているパンは、駒場東大前の人気パン屋さん「ル・ルソール」に特注。
パン屋さんのパンなので美味しいのは当たり前なのですが、
面白さはあまり感じず。


バター
イメージ 11

「グランフェルマージュ」というフランス産発酵バターを使用しているらしい。
表面にふりかけられた塩がイイ感じ。


前菜:フォアグラとメレンゲコントラスト
イメージ 12

前菜なのにドカッとフォアグラが!
これがメインと言われても不思議ではないボリュームです。

どちらもとろける食感なので、フォアグラを口に入れてから
すぐにメレンゲを召し上がってくださいとのこと。

フォアグラがレア気味なので、単体でいただくと生臭さが気になるのですが、
ヘーゼルナッツのメレンゲと一緒にいただくと、甘味と塩気で絶妙な味付けに。

横に添えてあるアップルタイザーで味付けした
ヘーゼルナッツも合わせていただくと
更にコクが増します。

イメージ 13

こちらのパンはchocoさんのみ提供されず。

なので、出してもらうように店員さんに言ったところ、
フォアグラに合わせるためのパンなので、
別の前菜を注文した人には出さないんだそうで。

提供時にひとこと言ってくれればいいのに…。

それにしても、このパンの酸味と甘味が淡白なフォアグラに合いますな!
まだ前菜の段階なのに、この時点で満腹に近い状態に…。


主菜①:本日のお料理(牛ハツのロースト)
イメージ 14

大きな牛ハツがゴロッと2切れ。
その内の1つはザブトンの薄切りで覆ってあります。

牛ハツはプリプリ食感。
瑞々しい厚切りの牛タンを食べてるような感覚でした。
レアすぎるくらいのザブトンはサシが多めでこってり。

添えてあるカブはトロトロ。
もう少しカブっぽさを感じたかったところですが、
好みの問題といったところでしょうか。


主菜②:本日のお料理(牛シビレのソテー)
イメージ 3

シビレ(すい臓や胸腺)は、脂身が多めでしたが、
そこまで重くは無く、ジュワ~とした食感を楽しむ感じ。

添えてあるブーダンノワール(豚の血)は
表面が香ばしく仕上げてあるところが
クセを気にせず食べられてGOOD。


デザート:本日のチョコレート(オムレツ)
イメージ 4

フォンダンショコラのように、中はとろ~り。
コースの締めとしては重さがw

泡はエスプレッソ。
生クリームには刻んだバナナが入っていたので、
口の中をさっぱりさせてくれました。


食後のコーヒー
イメージ 5

泡立って白っぽくなっているだけで、
ミルクが入っているわけではありません。
65さんがカップを気に入ってらっしゃいました。


イメージ 6

コーヒーのお供は、ほおずきの砂糖がけ。
食用ということで、ジューシーで程良い酸味と甘味。


ランチコースはこれにて終了。
いや~、ヘビーでしたよ~w
全体的に火の通し方が絶妙だったという印象でした。

主賓の65さんが満足されていて良かった~。
「魚料理を選べばよかった…」と悔やんでらっしゃいましたけどw

ということで、就職おめでとうございます!
chocoさんとも和解できて助かりました~。


◆◇ Florilege(フロリレージュ) ◇◆

【最寄駅】
 外苑前(東京メトロ銀座線)
【住所】
【TEL】
 03-6440-0878
【営業時間】
 12:00~13:30(L.O.)、18:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 水曜
【お店HP】