ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

天ぷら 天七@関内 天丼

平日休みだった日のこと。
目的のお店は満席では入れなかったので、
食べログで検索して出てきたこちらのお店へ。
 
天ぷら 天七
イメージ 1
 
1965年創業の天ぷら屋さん。
東日本大震災によるビル地盤沈下の影響で、
2011年8月に「Espresso Bar vis viva」の跡地へ移転。
 
ミシュランガイド2012では1ツ星でしたが、
2013では星を落としてしまった様子。
移転の影響でしょうか。
 
おしながき
イメージ 2 
昼の部は平日のみ提供の「天丼」と、
3,500円の天ぷらコース「彩」のみ。
なので、店内ではメニューが提示されません。
 
お店の中に入ると、入口から小上がりになっているので、
靴を脱いで中へ進んでいきます。
 
店内 イメージ 3
 
カウンター席に案内されました。
OLっぽい2人組が天ぷらコースを召し上がっています。
掘りごたつ式の席ですが、ホットカーペットが敷いてあって温かい。
 
ササッと食べたかったので、「天丼」を注文。
天丼の天ぷらは目の前で揚げていましたが、
揚げた天ぷらを裏へ持っていって、味噌汁、お新香、果物と一緒に登場。
 
天丼 1,500円
イメージ 4
 
イメージ 5
 
海老が2つに、ナス、ピーマン、穴子、サツマイモ、カボチャ。
揚げた直後にじゅ~っとタレに漬けない後がけタイプ。 
そのせいか、衣がややしんなり気味。
 
う~ん、何だろう…。
天丼以外も含め、全体的にイマイチ感が。
880円天丼の「金子半之助」の方が美味しく感じちゃうくらい。
 
移転で何かあったんですかねぇ…。
 
 
◆◇ 天ぷら 天七 ◇◆