ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ARAPROさん宅で年末のご挨拶

この日は年末のご挨拶をしにARAPROさん宅へ。
そくらてすさんもいらっしゃってましたよ~。
 
お土産の新春用抹茶を献上して挨拶を済ませた後、
ありがたく夕食を頂戴いたします。
 
イメージ 1
 
事前のやりとりでは、手間のかかる料理は
作らないという話だったのですが、
まさかの天丼でした!
 
揚げ物の時点でかなり手間がかかってるような気がw
自家製しば漬けと海老の味噌汁付きです。
 
イメージ 2
 
ガッツリ食べる人用はかき揚げが2個だったのですが、
少食の私は1個にしていただきました~。 
 
上に乗っている赤くて細長いのは、何と海老のヒゲを束ねた天ぷら。
束ねてる分、カリカリ感が弱くてやや食べにくい感じでしたが、
そう感じたのは私だけだったみたいでw
 
その他、ネギや海老など。
タレの味が濃いのでご飯が進みますよ~。
濃すぎるくらいの味付けでしたが、タレ自体が美味しいので、
そこまでは気になれず。 
 
 
自家製しば漬け 
イメージ 3
 
梅しそ風味が強め。
市販のしば漬けは全然美味しくないので、
これはこれでアリ。
 
 
海老の味噌汁
イメージ 4
 
ガツンと海老が効いた味噌汁。
海老に焼きを入れて臭みが出ないようにしているとのこと。
それでもかなり海老が強く感じます。
海老ダシの汁物はバランスが難しいですな。
 
 
さて、食後はゲーム大会。
まずは、ARAPROさん、そくらてすさん、ARPROJr.さんが
PSPを持ってこなかった私はただ見守るのみです…。
 
2狩りしたところで、そくらてすさんの電車の時間に。
その後、ARPROJr.さんと私でポケモン対決をすることに。
 
イメージ 5
 
シャンデラさんの思わぬ大活躍により、
私がまさかの勝利!
 
超嬉しい~♪
頑張って育てた甲斐がありましたよ。
再戦では惜しくも敗れましたが、価値ある1勝を挙げられて大満足でした~。
 
お次はARAPROさんとモンスターハンター3(トライ)G をプレイ。
 
イメージ 6
 
ARAPROさんの話だと、そくらてすさんも
モンスターハンター4購入決定とのこと。 
これまた嬉しい知らせです。
 
G級のキークエストを2つ消化したところで私の電車の時間が。
 
夕食とゲームが楽しめて良かったです!
ARAPROさん&そくらてすさん、ありがとうございました~。 
また来年もよろしくお願いします。