ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

FILBERT STEPS(フィルバート ステップス)@渋谷 プレミアムシングルオリジンコーヒー

ホテルニューオータニのデザートビュッフェで満腹状態となった
LIBRAさんそくらてすさん、まっつんの3名。

そくらてすさんは「もうお腹に入らない」ということでササッとお帰りに。
LIBRAさんと私は、帰り際にカフェ部改め"こだわりコーヒー部"の活動を。
正月ということで、開いているお店を探すのに苦労しましたよ。

FILBERT STEPS(フィルバート ステップス)
イメージ 1

2012年7月オープン。

ファッションブランドの「JOURNAL STANDARD」等を展開している
ベイクルーズグループのコーヒーショップ。
セレクトショップが建ち並ぶ渋谷神南エリアにあります。

店内
イメージ 2

お客さんはオシャレな若者で埋まっています。
天井が高めなので、話し声はあまり気にならず。

レジで注文してから席を確保するセルフスタイル。

メニュー
イメージ 3

コーヒーの抽出方法を、「ドリップスタンド」「フレンチプレス」「ケメックス」という
3種類の中から選べるところがこのお店ならでは。
LIBRAさんは「ドリップスタンド」、私は「フレンチプレス」にしてみました。

ドリップスタンド式
イメージ 4

抽出の魅せ方が変わってますな。
淹れ終わると番号札の番号で呼ばれます。

プレミアムシングルオリジンコーヒー ホット 580円
イメージ 5

マグカップで提供。
思ったよりも大きめに入って家います。

この日の「プレミアムシングルオリジンコーヒー」は、
「ブラジル・シティオ・ビスタ・アレグレ」という名前の中煎りで、
滑らかな質感と華やかな後味なんだそう。

イメージ 6

左が「ドリップスタンド」、右が「フレンチプレス」で抽出したコーヒー。
色が全然違いますな。

「フレンチプレス」は豆の油分をカットしない抽出法のため、
油分で少し濁って見えるようです。
お味の方もほんのり油分が感じられますよ~。

マグカップに厚みがあるので、やや飲みにくいです…。


カフェ部改め"こだわりコーヒー部"も2人だと行き詰まりつつあるので、
入部希望の方は随時募集してますよ~。


◆◇ FILBERT STEPS(フィルバート ステップス) ◇◆ 

【最寄駅】
 渋谷駅から徒歩10分
【住所】
【TEL】
 03-5428-3658
【営業時間】
 8:30~20:00、土11:30~21:00、日祝 11:30~20:00
【定休日】
 無休
【お店HP】