ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【後編】ARAPROさん宅でゲーム大会 冬季限定銘菓「霜ばしら」

ARAPROさん宅へ行く前に、手土産を買おうと思い横浜へ。
横浜高島屋の地下を歩いていたところ、
「銘菓百選」という全国各地の和菓子を扱っているコーナーが。

イメージ 1

雑誌やテレビで見かけて気になっていた仙台銘菓「霜ばしら」を発見。
当初の予定を変更して、こちらを手土産として持参したのでした。

霜ばしら 1,575円
イメージ 2

1675年創業の仙台にある老舗御菓子店「九重本舗 玉澤」の
10月から4月末までの季節限定商品。
菓子職人の手作業で作られる繊細な飴菓子でございます。

TBS「はなまるマーケット」の2008年おめざランキングで3位に。
BRUTUSの手土産特集にも登場しています。
また、仙台芸人であるサンドウィッチマンは、徹子の部屋出演時にお土産として献上。

イメージ 3

本物の霜柱のような美しさ!
キラキラしてますよ~。
防湿と破損防止のため、らくがん粉で保護されています。

イメージ 4

極薄な砂糖の層が折り重なっているような感じ。
口の中に入れると、氷が溶けていくかのように、
じゅわっと消えていきます。

その場にいた全員が大絶賛!
ARAPROさん宅へ持っていった手土産の中で
1番好評だったかもしれないくらい大好評でした。

イメージ 5

こちらは昨年末に手土産としてお渡しした
某有名日本茶専門店の新春用特別抹茶。
こちらは不評だったと聞いていましたが、実際に飲んでみて納得…。


食後、ARAPROJr.さんとポケモンバトルをすることに。

イメージ 7

ARAPROJr.さんはかなりのやりこみ度なので、
あまり気乗りはしないのですが…w

イメージ 6

先発のゴウカザルさんがしっかり仕事をしてくれて、
私がまさかの勝利!
いや~、嬉しいですな♪

急ごしらえのポケモンを使ったりして、
手加減してくれたみたいですけどね。

お次はARAPROさんと再び狩り(モンハン3G)を。
火山で採掘がしたいとのことなので、ウラガンキンのクエストへ。

イメージ 8

ARAPROさんは終始素材集めをしていたので、
私一人で討伐したような感じでしたよw

この日はこれにてタイムアップ。
ARAPROさん&そくらてすさん、ありがとうございました~。