ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【天丼】天吉屋@新宿/金子半之助@ラゾーナ川崎

新宿で買い物をしたついでにこちらのお店へ。

天丼・天まぶし 天吉屋 新宿店
イメージ 1
 
新宿西口の野村ビル地下2階にある
リーズナブルな天丼のお店。

店内
イメージ 2
 
カウンター席とテーブル席が半々くらい。
閉店間際ということで、先客は1組のみ。

メニューは以下の3種。
・天丼 850円
・えび天丼 900円
・天まぶし 1,100円

「天まぶし」が人気のようですが、
「天丼」にしておきました。
 
天丼 850円
イメージ 3

海老4本、穴子イカ、半熟玉子、いんげん、焼き海苔。
海老はいかだ揚げで2本1組に。

海老はプリプリすぎるくらいの食感。
海老自体の味は薄め。

イカ穴子は工場で捌いてるような感じのお味。
どことなくコスト削減を感じさせる天丼でした~。

 
◆◇ 天丼・天まぶし 天吉屋 新宿店 ◇◆



後日、こちらのお店でも天丼を。

日本橋天丼 金子半之助 川崎ラゾーナ
イメージ 4
 
三越前にある天丼の行列店が
ラゾーナ川崎プラザのフードコートに
2012年11月オープン。 
 
江戸前天丼 980円
イメージ 5
 
玉子、小柱、ししとう、海老×2、海苔、穴子
天ぷらの内容は三越前の店舗と同じ。
でも、価格は100円アップ。

三越前の店舗だと、お店周辺にまで立ち込めるほどの
強烈なごま油の香りが印象的なのですが、
フードコートだからなのか、やや控えめな印象。

また、天丼完成から席に持っていって
食べるまでのタイムラグがあるせいか、
衣がしんなり気味に…。

なかなか難しいものですな。

 
◆◇ 日本橋天丼 金子半之助 ◇◆
http://hannosuke.com/shop/