ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

minobi(ミノビ)@田町 ミノビランチセット

外苑前の和菓子屋さんから移動して、
この日のメインイベントであるランチを。

イメージ 1

赤羽橋でございます。
東京タワーが綺麗で写真撮影してる人が多かったですよ~。

minobi(ミノビ)
イメージ 2

2006年2月オープンのフレンチビストロ。
ミシュラン1ツ星の「Au gout du jour」と同系列で、
ミシュランガイド ボンヌ・プティット・ ターブル・東京」に掲載。

こちらで働いている知人のシマール氏が
お辞めになるとのことなので、LIBRAさんに予約していただいて
一緒に食べに行った次第で。

ということで、シマール氏が出迎えてくださいました。

店内
イメージ 5

10席くらいのL字カウンター席。
お店奥にテーブル席があるようです。

予約でほとんどの席が埋まっていたようで、
断られているお客さんが数組いましたよ~。

店員さんは男性4名。
明るい感じの好青年がメニューを説明してくださいます。
 
1月のミノビ ランチメニュー
イメージ 6
 
1,500円のワンプレートランチではなく、2,300円のランチセットを。
オードブル、メインディッシュ、デザート、コーヒーという構成です。

ウェルカムドリンク
イメージ 7

ウェルカムドリンクとしてみかんジュースをサービスしてくださいました~。
2,300円のランチセットだといただけるようです。

愛媛県産みかんジュース。
オレンジジュースだと酸味が強いので、
まろやかで飲みやすいみかんジュースをお出ししているのだそう。
LIBRAさんが「美味しい~」と絶賛されてましたよ~。 


自家製田舎風お肉のテリーヌ サラダ添え
(パテ・ド・カンパーニュ)
イメージ 9

お店の看板メニューだという、トントロ、鶏の白レバー、フォアグラ等によるテリーヌ。
しっとり仕上げるために1週間かけて作るそう。
こってり濃厚な味わい。
 
パン
イメージ 8
 
お店で焼き上げるというパン。
かなり熱々で、中がしっとり。

テリーヌの味が強かったので、パンが進んじゃいます。
パンと一緒にテリーヌをいただくとちょうど良い塩梅に。


鮮魚のポワレ アメリケーヌソース(オマールエビのバターソース) 焼野菜添え
イメージ 10

何となくアメリケーヌソースに惹かれてセレクト。 
お魚はタラで、かなりの厚み。
皮をカリッと仕上げてあります。

こちらも塩気がやや強めだったせいか、
野菜の甘味が際立ってましたよ~。


デザート
イメージ 11

イチオシだというロールケーキはLIBRAさんがセレクト。
私は写真右のファーブルトンというデザートを。
チーズケーキはシマール氏がサービスで出してくださいました。
ありがとうございます~。

ファーブルトン
イメージ 3

ファーブルトンは全く知りませんでしたが、
カヌレのような生地なんだそう。
検索してみたところ、フランス・ブルターニュ地方の
「牛乳のお粥」と呼ばれるお菓子のようで。

イチジクがしっかり入っています。
卵やミルキーな味わいがイイ感じ。


ホットコーヒー
イメージ 4
 
コーヒーで締めて終了。

お料理は全体的に塩気が強く、お酒と一緒に楽しむ人向けっぽい感じで、
男性的なお料理といった印象でしたよ~。 
店員さんに女性がいなかったので、そう感じたのかもしれませんがw

ということで、シマールさんお疲れ様でした~。


◆◇ minobi(ミノビ) ◇◆
 
【最寄駅】
 三田(都営浅草線三田線
 田町(JR山手線・京浜東北線
 赤羽橋(都営大江戸線
【住所】
【TEL】
 03-5484-7788
【営業時間】
 11:30~14:00(L.O.)、18:00~21:30(L.O.)
【定休日】
 月曜
【お店HP】