ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲)@狛江 バレンタインブレンド

LIBRAさんノルウェー式コーヒーを楽しんだのですが、
時間的にまだ余裕があったので、コーヒーのハシゴをしちゃいましたw
 
珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲) 狛江店
イメージ 1
 
日本におけるスペシャルティコーヒーの第1人者である
堀口俊英さんが率いる珈琲工房。
 
業務用も扱っており、そうそうたる一流レストランやカフェ
ここのコーヒーを使用しています。
 
千歳船橋、狛江、代々木上原に店舗がありますが、
その中でも評判の良い狛江店に行ってみました。 
 
店内
イメージ 2
 
狛江店は焙煎工場という位置付け。
レジの裏手に大きな焙煎機の姿を確認することができます。
 
コーヒー豆を買いに来るお客さんが多いですが、
喫茶スペースもしっかり完備。
 
イメージ 3
 
店員さんが目の前でコーヒーを淹れてくださいます。
 
メニュー
イメージ 4
 
ケーキもありますが、残念ながら売り切れ。
 
ドリップコーヒーは450円均一。
おかわりは1杯目と違うコーヒーを選んでも
150円でいただけるというのが嬉しい。
 
メニューに載っているコーヒーだけでなく、
店頭に置いてあるコーヒーであれば注文可能。
店員さんにオススメを質問すると、快く答えてくださいます。
 
3種類くらいオススメいただいた中から、
「バレンタインブレンド」をチョイス。
 
バレンタインブレンド 450円
イメージ 5
 
~商品紹介より~
バレンタインまでの期間限定販売
チョコレートとの相性が良く、しっかりしたコクと甘い余韻
 
やっぱり、マグカップよりもコーヒーカップが良いですな。
味のキレと、香りの抜け感が素晴らしい。
 
酸味と苦味が程良く顔を出します。
ベリーのような風味もするとのことでしたが、
そこまでは感じられず。

LIBRAさんは当然の如くおかわりを。
店員さんが淹れ方をレクチャーしてくださいましたよ~。
 
KONO式ドリッパーイメージ 6
 
最近人気のKONO式ドリッパー。
穴が大きいのが特徴で、注水と排出の連動性が高いため、
お湯の注ぎ方が味に大きく影響するので、プロ用と言われることも。
 
イメージ 7
 
鮮度の良いコーヒー豆は、ガスがしっかり含まれていて、
ふっくらと盛り上がってくるんだそう。

この膨らみを保たせるように、500円玉くらいの大きさで
"の"の字を書くようにして、少量ずつ様子を見ながらお湯を注いでいきます。
 
お湯は95度が適温とのこと。
お湯をポットへ移すとそのくらいの温度になるそうです。
 
お湯を注ぎ始めてから、30~40秒経ってから
1滴目が下へ落ちてくると成功なんだそうです。

いや~、色々と教えていただけて楽しいですね!

すっかりその気になったLIBRAさんは、KONO式ドリッパーをお買い上げ。
でも、帰り道のどこかで紛失してしまったそうな…。
そのうちまた行きましょう~。


◆◇ 珈琲工房HORIGUCHI(堀口珈琲) ◇◆