ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 庄太@津久井浜 らぁ麺(並)

この日は評判の良いラーメン屋さんへ。
 
麺屋 庄太
イメージ 1
 
2012年3月オープン。
業界最高権威 TRY認定 ラーメン大賞2012-2013」にて
TRY新人賞豚骨部門第1位を獲得。
 
それにしても、津久井浜は遠いな…。
京浜急行の終点である三崎口の2つ手前ですからね~。
 
店内
イメージ 2
 
7席ほどのカウンター席とテーブルが1卓。
ラーメン屋さんらしい雰囲気。
"羽釜豚骨"ということで、2つの羽釜でスープを炊いています。
 
小ぢんまりとしたお店ながら、店員さんは3名。
やんちゃなアスリート風のご主人が
軽快なステップを刻みながらラーメンを作ってらっしゃいます。
 
お客さんは男性客中心。
席が半分以上埋まっており、しっかり人気を得ている様子。
 
メニューは、らぁ麺、魚介らぁ麺、つけ麺、辛つけ麺のほか、
期間限定で味「噌らぁ麺もありました。
 
「らぁ麺(並)」の食券を購入。
約5分後に登場。
 
らぁ麺(並) 650円
イメージ 3
 
クリーミーで密度の濃い豚骨スープ。
豚骨分を強めた家系スープのような感覚。
ドロドロはしておらず、豚骨のクセは控えめ。
まろやかで飲みやすいです。
 
穂先メンマが乗っています。
豚骨ラーメンとしては珍しいですな。
今風の要素も積極的に取り入れている感じでしょうか。
 
イメージ 4
 
固めの食感の角ばった麺。
そこまではスープを持ち上げませんが、
スープが濃いので気になりません。
 
多めのネギが良いアクセントに。
口が少しネギ臭くなりますけどね~w
 
なかなか美味しくいただけましたよ~。
でも、個人的には場所が遠すぎてなかなか…。