ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ビストロ ショーラパン@阪東橋 ランチセット(ハンバーグステーキ)

とある日、ARAPROさんから
そくらとビストロショーラパンの前で待ち合わせしています(笑)」
というメールが。
 
もちろん私もご一緒させていただきました~。
 
ビストロ ショーラパン
イメージ 1
 
2004年11月オープン。
ホテルオークラで30年ご活躍された
鈴木シェフが切り盛りするカジュアルフレンチのお店。
950円でいただける週替わりのランチが大人気。
 
この日のランチセット
イメージ 2 
 
おっ、この日のランチは評判の良い「ハンバーグステーキ」!
なお、ランチメニューはこの「ランチセット」のみ。
なので、注文を聞かれることなく料理が出てきます。

店内
イメージ 3
 
カウンター6席にカウンター風テーブル席が4つの計10席。
席数が少ないので、タイミングによっては行列ができている時も。
店員さんはご主人お一人しかいないので、全ての作業をご主人が担当されています。

入口近くには、若かりし頃に撮影された
"フレンチの皇帝"ことジョエル・ロブション氏との
ツーショット写真が飾ってあります。

まずはサラダが登場。

トーフサラダ
イメージ 4

ランチで必ず登場する「トーフサラダ」。
生姜やニンニクが香るドレッシングの強めの味を、
豆腐のさっぱり感が中和してくれます。


ハンバーグステーキ、キーマカレーソース、ペンネ、ヤサイ 
イメージ 5

カレーソースがたっぷり。
ハンバーグのソース用ということで、
挽き肉を加えたキーマカレー風にしているそうです。

カレーとしても十分美味しいので、ARAPROさんは
カレーライス状態にしてお食べになってましたw

イメージ 6
 
ハンバーグの中にはしっかりと肉汁が。 
外側のカリッとした焦げ目の食感と、中のふんわり柔らか食感のコントラストが素敵。
ハンバーグのあるべき姿がここにあります。

 
デザート
イメージ 7

キャラメルソースのカスタードプリン。
こちらもこのお店定番の自家製デザート。

オーソドックスながらも適度な固さのプリンを、
キャラメルソースの風味で華やかに着飾っています。


コーヒー
イメージ 8

枯れた風味で苦味の効いたコーヒーで終了。

相変わらずの素晴らしいコストパフォーマンス。
どこぞの黒毛和牛100%ハンバーグなんかよりも
全然美味しくいただけましたよ~。
 

◆◇ ビストロ ショーラパン ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-251-0024
【営業時間】
 11:30~14:00、17:00~21:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】