ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ARAPROさん宅で夕食 バラ焼きって何?

ARAPROさん&そくらてすさんとランチをした後、
横浜橋通商店街で食材を調達してからARAPROさん宅へ。

味が気になって購入してみたという
市販のチョコレート味の豆腐が登場。

イメージ 1

チョコレートの風味の後に豆腐の味が…。
食べられないことはないのですが、
好んで食べるかというと疑問w

そくらてすさんが「モンスターハンターポータブル2ndG」にて、
可愛いと噂のフルフルZ装備を作りたいとのことで、
フルフル亜種を乱獲。

リンゴ
イメージ 2

ARAPROさんがリンゴを出してくださいました。
ゲーム中ということで、食べやすいように小さめにカットしてくださいました。
気配りがありがたいです。

そんなこんなで夕食のお時間に。

イメージ 4

削りたての鰹節で小松菜をいただきます。

イメージ 5

鰹節の表面はややザラッとしているものの、
密度と厚みがあるので旨味がしっかり感じられますよ~。
醤油を吸うとしっとりして美味しさアップ。

さて、この日のメインはこちら。

バラ焼き
イメージ 6

タマネギたっぷりの牛バラ焼き。

ARAPROさんとそくらてすさんの会話を聞いて、
青森のご当地料理ということは分かったのですが、
食べてる段階では何の料理だかはっきりとは分からず。

後々調べてみたら、B-1グランプリでお馴染みの
十和田バラ焼き」のことでした。

全体的にあまり飴色にはなっていないのですが、
舞茸入りのタレで漬け込んだのが良かったらしく、
お肉が柔らかく仕上がってましたよ~。

それにしても、かなりのボリューム。
食べきるのに苦労しましたよw


味噌汁
イメージ 7

ダイエットに効果があるという「えのき氷」を投入したお味噌汁。
えのきの風味に出汁の風味がかき消されて不評でしたw

食後、「モンスターハンターポータブル3rd」を少しプレイして、
そくらてすさんがお帰りの時間に。

ARAPROさんが駅まで送りに行っている間、
私はARAPROJr.さんとポケモン対決を。

不慣れなトリプルバトルを強要してきた上、
"晴れパ"というガチなポケモンたちを投入してくるという
ARAPROJr.さんの大人げない攻め方に、
私はバトル途中で通信を切断しちゃいましたよw

ARAPROさんが戻ってきたので、
そくらてすさんからいただいた
義理チョコの味見を。

ほうじ茶生ショコラ
イメージ 8

手作り品ではなく市販品でございます…。
「宇治園」という大阪のお茶屋さんの商品。
ほうじ茶がしっかり香るので、ほうじ茶好きのARAPROJr.さんに大好評でした。

そして、ARAPROさんからのバレンタインはこちら。

茶柱縁起茶
イメージ 9

よく幸が薄いといわれる私のために、
必ず茶柱が立つというお茶を
プレゼントしてくださいました。

イメージ 10

カプセル状になっていて、中に茶柱1本と粉茶が入っています。

イメージ 11

ちゃんと茶柱が立ちましたよ~。
すぐに沈んでいっちゃいましたがw

お味の方は可もなく不可もなく。
ARAPROさんは「値段が高い」と斬り気味でしたけどw

イメージ 3

飲み終わった後も茶柱が立ち続けてました。
ご利益があると良いですな。

ということで、ありがとうございました~。