ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

本丸亭@横浜 本丸塩ら~めん

新座の「ぜんや」で塩ラーメンを食べた時に、
ふと思い出したのが、神奈川の塩ラーメン店「本丸亭」。
2月5日にオープンした新店舗へ行ってみました。
 
本丸亭 横浜店
イメージ 1
 
本厚木と横浜元町に店舗があったのですが、
最近袂を分かったようで、こちらの新店舗は
横浜元町系列のようです。
 
場所は横浜駅北口方面で、「麺場浜虎」の先にある交差点を
右に曲がってすぐのところで、「浜の麺バカ」の跡地。
 
店内
イメージ 2
 
L字カウンターで12席。
「浜の麺バカ」 の時とは内装が全く変わって、
厨房が広くなりました。
 
先客は3組、後客2名。
遅い時間帯でしたが、それなりに客入りが。
ここでプチ飲みをしているお客さんも。

メニュー
イメージ 3
 
ラーメンは800円より。
ラーメン店としては、いいお値段です。
本丸亭全店舗共通価格ではあるんですけどね…。

「本丸塩ら~めん」を注文。
3分ほどで登場。
 
本丸塩ら~めん 800円
イメージ 4

白くてやや平たい丼で提供。
他店舗の赤い縁取りの丼じゃないのが残念。

丸鶏ベースのスープに魚介系ダシをブレンド
「ぜんや」より油分が少ないので、あっさりめに感じます。
無駄に熱々なのが気になったので、ちょっと沸かしすぎな気も。
 
イメージ 5
 
栃木県佐野市の「麺工房かみおか」製の特注麺。
平打ちの縮れ麺で、ピロピロっとした形状。
妙に固めの茹で加減でした。
 
チャーシュー
イメージ 6
 
バラチャーシューが2枚。
食べ応えがあります。
柔らかくて美味しいですよ~。


チャーシューは「ぜんや」よりも
確実に「本丸亭」の方が美味しいですが、
スープや麺は好みが分かれる所。

支店ということで、やや粗が目立った感じがしたので、
久しぶりに本厚木の店舗でも食べてみようかな~。 


◆◇ 本丸亭 横浜店 ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~24:00
【定休日】
 月曜