ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

銀座 篝(かがり)@銀座 鶏白湯SOBA

前にいた会社のメンバーによるラーメン部(通称R倶楽部)。
私の仕事的に20時以降でないと開催できないため、
"20時R倶楽部"にリニューアルして3度目の活動です。

今回はメンバー7名全員参加。
・ボンバイエさん(WBCは巨人勢が迷惑をかけた)
あじ男さん(ダイエット失敗)
・残業男さん(煮干醤油SOBA売り切れで残念) 
・ブルーさん(安定の「美味しかったです」)
・かなづきさん(トッピングのローストビーフが気になるも注文せず)
・JR男さん(あまり絡めず) 
・私(一応部長)

ラーメン活動で全員参加なのは珍しいですなw

5軒の候補の中から圧倒的票数で
選ばれたのはこちらのお店。

銀座 篝(かがり)
イメージ 1

2013年3月1日にオープンしたばかりだというのに、
かなり評判が良いという話題のお店。
銀座のやたら狭い路地にあります。

着いた時には満席状態。
席が1人分空くのに15分くらいかかりましたよ。
なので、行列ができちゃいました。

店内
イメージ 2

かなり狭いですが、和食料理店のような綺麗な店内。
コの字カウンターで8席のみ。
メンバーで占領する形になって申し訳なかったですw

店員さんは男性2名。
対応は丁寧です。

お品書き
イメージ 3

残念ながら「煮干醤油SOBA」は売り切れ。
やむを得ず、メンバー全員「鶏白湯SOBA」を選択。
注文から5分ほどで登場。

鶏白湯SOBA 780円 + 味玉 100円
イメージ 4

ポタージュ感覚の濃厚鶏白湯スープ。
バターっぽい風味がするせいか、高尚な塩バターラーメンといった雰囲気も。
鶏白湯特有のクセが無く、濃厚でありながら非常に飲みやすいスープです。

トッピングにメンマは無く、煮たタケノコを使用。
そして、菜の花やかいわれもトッピングされているだけでなく、
削った柚子もふりかけてあって、和食店らしさを感じる仕上がりに。

イメージ 5

三河製麺の中太麺。
スープの出来の良さと比べると普通な印象は否めないものの、
最後までダレることなく、大きな問題はありません。

鶏チャーシュー
イメージ 6

メンバーに大好評だった低温調理の鶏チャーシュー。
しっとり柔らか食感で非常に美味しいです。

味玉
イメージ 7

黄身がトロトロの半熟味玉。
ほんのり醤油風味で黄身の良さが引き立っています。

薬味
イメージ 8

薬味として生姜と揚げネギが提供されるのですが、
スープの出来が良いので、無くても良い気がします。
刻んだタマネギがスープに入っていたりして、
味変の工夫もしっかりしてありますので。


今風の趣向を凝らした満足度の高いラーメンでした。
今まで食べた鶏白湯ラーメンの中でも、指折りの美味しさ。
参加メンバーも全員大絶賛。

オープン早々、行列店になっているのも納得のお店です。


◆◇ 銀座 篝(かがり) ◇◆

【最寄駅】
 銀座(東京メトロ銀座線・丸ノ内線日比谷線) 
【住所】 
【営業時間】
 11:00~15:30、17:00~22:30
 土祝11:00~15:30、17:00~21:00
【定休日】
 日曜