ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺処 懐や@鷺沼 しょうゆらーめん

帰るのが少し遅くなったので、
遠出は諦めてササッとラーメンを。

麺処 懐や -FUTOKOROYA-
イメージ 1

2013年2月15日オープン。
ご主人が有名店「中村屋」出身ということで、
オープン当初から話題に。

店内
イメージ 2

カウンターで6席のみの小ぢんまりとしたお店。
席の後ろ側に少しスペースがあるので、
そこまで窮屈な感じはせず。

平日の20時半頃で先客2名・後客3名。
昼時には行列ができることもあるようで、
早くも人気のお店に。

店員さんはご主人と、ご主人のお母様っぽい女性の2名体制。
食券制で、お店の奥に券売機があります。

メニュー
イメージ 3

「しょうゆ」と「塩」の2系統。
出身店の「中村屋」より130円も安いですな。
しかも、無料で平打ち麺を選ぶことができます。

注文から5分ほどで登場。

らーめん(しょうゆ) 細麺 650円 + 味玉 100円
イメージ 4

あぁ、懐かしの「中村屋」の香り。
でも、どんぶりが違うだけで全然印象が違いますな。

お味的に、ほぼ「中村屋」。
中村屋」よりもクセが控えめで、まろやかな味わいながら、
鯖節っぽい魚介の風味が力強く広がります。

細麺
イメージ 5

麺は三河製麺との噂。
中村屋」の伝統芸能である"天空落とし"っぽい動きの後、
更に念入りに湯切りをしていました。

終盤はややダレ気味になるものの、
とくに大きな問題は無く。

チャーシュー
イメージ 6

提供直前に網で炙っていました。
炙るというよりは温めている感じでしょうか。
ハムっぽいお味が「中村屋」風。

味玉
イメージ 7

かなりゆるめの味玉。
甘めの味付けで、こちらも「中村屋」風。


ということで、「中村屋」の味をベースにして、
ご主人が丁寧に仕上げたとラーメンといった感じで、
美味しくいただけました~。

中村屋」の味が好きな人はハマると思いますよ~。
塩&平打ち麺が気になるので、そのうちまた行きたいところです。


◆◇ 麺処 懐や -FUTOKOROYA- ◇◆

【最寄駅】
 鷺沼(東急田園都市線) 
【住所】 
【営業時間】
 11:30~14:00、18:00~スープ終了まで(20:00~21:00頃)
 日曜11:30~16:30
【定休日】
 不定