ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

CAFE BANYAN(カフェ バニヤン)@表参道 パンケーキ&フレンチトースト

田町でイタリアンランチをいただいた後、
LIBRAさんが豆大福モードに入ってしまったため、
原宿の名店「瑞穂」へ。 

瑞穂
イメージ 1

売り切れ終了のお店とはいえ、
14時半の時点で閉店済みとは早すぎる…。

やむを得ず、ちょこ子部長率いる
Yahoo!ブロガーパンケーキ部の活動にチェンジ。
オリジナルメンバーによる活動は久しぶり。

部長さんの提案によりこちらのお店へ。

CAFE BANYAN(カフェ バニヤン
イメージ 2

2013年3月11日にオープンしたばかりのハワイアンカフェ。
流石、部長さん。
情報が早いですな。

お店は地下。
写真の看板が無かったら全く気付きませんでしたよ。

店内
イメージ 3
 
店内は満員。
オープンしたばかりだというのに大人気。

店員さんの話によると、メディアへの露出が少ないながらも、
スイーツ番長さんが取り上げてくれたのが大きかったとのこと。

約8分待ちでテーブル席が空きました。
 
メニュー
イメージ 4

パンケーキよりもフレンチトーストの方が
メインのように感じさせるメニュー配置。
なので、パンケーキとフレンチトーストを1つずつ注文。

パンケーキ ストロベリークリーム 1,280円
イメージ 5
 
パンケーキ3枚に、いちごとホイップのトッピング。
メイプルシロップとパイナップルバターが付属されています。
 
牛乳の代わりに豆乳を使用しているそう。

イメージ 6

ムチッとした食感で、生地に隙間が多いですな。
そのせいか、生地自体の風味は弱め。
どちらかと言うと、メイプルシロップなどをしっかり染み込ませて
食べるのを前提にしているのかも。

パイナップルバター
イメージ 7
 
パイナップルを入れてさっぱりした味に仕上げたというバター。
これがなかなか美味しくて、パンケーキにマッチ。
でも、パンケーキ3枚には少なすぎるような…。

 
フレンチトースト プレーン 1,030円
イメージ 8
 
こちらも、メイプルシロップとパイナップルバターが付属されています。
 イメージ 9

見た目は普通のフレンチトーストなのですが、
食べてみるとクリームチーズがサンドされていて
独特かつ意外なお味。

王道なフレンチトーストとは異なるので、
ハマるかどうか好みが分かれそう。


ということで、久しぶりのパンケーキ部を楽しみましたよ~。
世間的に「パンケーキ部」はこちらの方々を指すようなので、
「我々は大人のパンケーキ部を目指そう」という話になったのでした。


◆◇ CAFE BANYAN(カフェ バニヤン) ◇◆
 
【最寄駅】
明治神宮前東京メトロ千代田線・副都心線
表参道(東京メトロ千代田線・銀座線・半蔵門線
【住所】
東京都渋谷区神宮前5-12-14 DASSET神宮前B1
【TEL】
03-6427-5713
【営業時間】
11:00~23:30(L.O.23:00)
土日祝9:00~21:00(L.O.20:30)
【定休日】
無休
【お店HP】
http://www.cafebanyan.jp/