ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

【親子丼食べ比べ】大戸屋/やよい軒/なか卯

好きな食べ物の一つである親子丼。
でも、夜に親子丼が食べられるお店は、
鶏料理のお店以外だと非常に少ないという…。
 
なので、チェーン店の親子丼は
どんなものかと食べ比べてみました。

大戸屋

イメージ 1
 
まず始めに和定食チェーンの大戸屋で食べてみることに。
 
炭火焼き鶏の親子重 750円
イメージ 2
 
お味噌汁と漬物が標準装備。
スプーンも付属されており、食べやすくて助かります。
 
イメージ 3
 
チェーン店としてはお値段高めな分、鶏肉多め。
でも、どこで炭火焼きしたか分からないような
わざとらしい風味はどうにも受け付けられず。
 
卵も固めの仕上がりでいまひとつ。
お味噌汁が牛丼チェーンみたいな味なのは相変わらず。
 
う~む、好みに合いませんでした…。
 

やよい軒

イメージ 4
 
2番目に行ったのはやよい軒
こちらもひっそりと親子丼を販売しています。
 
桜島どりの親子丼(みそ汁付) 600円
イメージ 5
 
大戸屋より150円も安いです。
お新香の入れ物は別で持ってきてくださるので、
内容は大戸屋と同等。
 
イメージ 6
 
こちらの方が卵がとろっとしてますよ~。
ごはんおかわり自由のお店だからなのか、
ご飯の量が多め。
 
割り下の味が少し強め。
三つ葉ではなく水菜なのはアレですな。
 

なか卯

イメージ 7
 
3番目に行ったのは、牛丼やうどんのほか、
親子丼が根強い人気のなか卯でございます。
 
お客さんは誰もおらず、
店員さんの対応も素っ気なかったという…。
 
親子丼(並) 490円
イメージ 8
 
今回食べた中で1番トロトロ!
 
イメージ 9
 
おつゆが多めなのも私好み。
鶏肉はあまり良いモノではなさそう。
でも、卵のトロトロ感で親子丼としての満足度は高め。
 
ということで、今回食べた3つの中では
なか卯が良く感じましたよ~。
 
とはいえ、まだまだ満足のいく親子丼には出会えていないので、
余裕がある時にまた何処かで親子丼を食べたいとおもいます。