ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

支那ソバすずき@桜ヶ丘 ワンタン麺

4月5日にオープンした桜ヶ丘のラーメン店の
評判が良いので、サクッと行ってみました。

支那ソバすずき
イメージ 1

目黒の名店「かづ屋」出身の方が独立。
なので、「かづ屋」から送られた花が飾ってあります。
場所は桜ヶ丘駅西口から徒歩2~3分。

店内
イメージ 2

カウンターのみで8席。
店員さんはご主人のみ。
ベテランのような落ち着いた雰囲気を醸し出しています。

先客6名。
営業時間は21時までなのですが、
20時前に売り切れ終了してました。

早くも大人気ですな。
"日本一ラーメンを食べた男"こと大崎裕史氏が
ツイートしたのも大きかったのかも。

イメージ 3

メニューは支那ソバ1系統で、
ワンタンやチャーシューのトッピングを追加する形式。

「ワンタン麺」のワンタン3個入りにしてみました。
8分ほどで登場。

ワンタン麺(ワンタン3個) 750円
イメージ 4

出身店の「かづ屋」の支那ソバを踏襲した1杯。
どんぶりも全く同じです。

豚や鶏ガラベースに、ほんのり魚介がかぶさるスープ。
「ザ・東京ラーメン」と呼ぶにふさわしいホッとするお味です。
思いのほか油分多め。

イメージ 5

自家製の中細麺。
茹でる前に手揉みして、少し縮れさせています。

大きな釜で茹でたり、どんぶりも大きいので、
麺をしっかり泳がせている印象。
食べ始めは弾力も感じます。

チャーシュー
イメージ 6

オーブンで焼き上げるという焼豚タイプのチャーシュー。
切れ端も入れてくれるのが嬉しい。

豚肉らしい歯応えがしっかり残ってますよ~。
美味しいですな。
切れ端は固めでしたがw

ワンタン
イメージ 7

ゴマ油?の風味が香るお肉。
皮がデカイので食べ応えがあります。


鶏ガラ系のラーメンが苦手なので、ツボにはハマりませんでしたが、
レベルの高いラーメン店が桜ヶ丘にできて嬉しい限り。
現状は「かづ屋」そのものといったラーメンなので、
独自の進化も期待したいところです。


恒例のティッシュチェック
イメージ 8

ネピアです。
入口に1個だけしかないので、使用できませんでした…。


◆◇ 支那ソバすずき ◇◆

【最寄駅】
 桜ヶ丘(小田急江ノ島線
【住所】
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:00(スープ無くなり次第終了)
【定休日】
 月曜