ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 揚げチキンつけ麺

和田町の人気つけ麺店「麺どころ魁」直伝の
自家製麺をいただけるお店ということで、
4/8(月)のオープン当日に行ってみた「自家製麺SHIN」。
 
その時は「味玉らーめん」を食べたのですが、
「つけ麺」と「揚げチキン」が気になったので再訪してみました。
 
自家製麺SHIN
イメージ 1
 
東急東横線反町駅から東へ向かって徒歩4分ほど。
地元の人と思われる人が、「八龍の2軒先」という教え方をしてました。
 
先客は3名くらいで、後客は4名ほど。
客入りも悪くないようです。
 
この日の店員さんは女性店主1名のみでした。
フレンドリーな対応をしてくださいます。
 
券売機を見てみると、下の方にこんな貼り紙が。
 
おトク情報
イメージ 2
 
チキンがBIGサイズになっているそうで。
どのくらいのサイズなんでしょうかねぇw
 
ということで、つけ麺に揚げチキンをトッピングした
「揚げチキンつけ麺(950円)」の食券を購入。 
10分弱で登場。
 
揚げチキンつけ麺 950円
イメージ 3
 
いや~、迫力ありますねw
揚げチキンだけでご飯のおかずに十分なくらい。
 
イメージ 4
 
揚げたてでサクッとジューシー。
排骨に近い調理法らしいのですが、
厚みもそれなりにあります。
 
でも、麺の上に置いてあるので、水で締めた麺が温かくなってくる上、
揚げチキンの衣がしんなりしてきちゃいます。
なので、思い切ってつけ汁の方に退避。
 
イメージ 5
 
ソースに浸しているような感覚。
こちらの方が冷めないし正解かも。
つけ汁に入れてもサクッとした食感が案外長続きしましたよ~。
 
チキンが主役みたいになっていますが、
つけ麺用の太麺も美味しいですよ~。
 
イメージ 6
 
フランスパン用小麦粉「リスドオル」を配合したという自家製麺
断面が角ばったタイプで、力強さを感じさせる麺です。
ムチムチっとして、素の状態で食べてもなかなかイケる麺です。
 
つけ汁
イメージ 7
 
魚介&豚骨・鶏ガラ。
かなり濃厚な味でありながら、動物系のまろやかさに加え、
化学調味料不使用ということで、後味は意外とスッキリしています。
麺との絡みも悪くありません。
 
イメージ 8
 
刻んだチャーシュー、タケノコ、なるとが沈んでいます。
やっぱり、つけ麺には細切りじゃないとね~。
 
スープ割り
イメージ 9
 
スープ割りをすると柚子をふりかけてくださいます。
食後の締めにピッタリの清涼感ですな。
 
現段階では「らーめん」よりも「つけ麺」の方が完成度が高いかも。
なんといっても自家製麺がダイレクトに味わえますし。
でも、今回の主役は揚げチキンでしたw
 
 
◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
【営業時間】
 ※2013/4/20より営業時間変更
 11:30~14:30、18:00~21:00
 (火曜は昼のみ)
【定休日】
 水曜
【お店HP】
 https://twitter.com/tammachishin