ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

しんの助@戸塚 得そば

久しぶりにこちらのラーメン店へ。

中華そば しんの助
イメージ 1

2002年6月オープン。
当時流行っていた青葉@中野のインスパイア系なんて呼ばれていましたが、
10年以上人気を維持しているのは立派なもので。

2度の移転で現在の位置に。
個人的には4年ぶりの来店で、
2度目の移転後は初めて。

駅に近くなりましたな。
場所がビルの奥になって目立たなくなりましたけど。

店内
イメージ 2

4人用テーブル×3にカウンター5席。
席間が広く、綺麗で居心地の良い雰囲気。

先客は4名。
しばらくすると満席に。
根強い人気ですな。

店員さんは店主ご夫婦に、
バイトと思われる若い男性の計3名。

メニュー
イメージ 3

いつの間にか味噌らーめんが定番化したようで。
でも、人気No.1の「得そば」にしておきました。
6分ほどで登場。

得そば 940円
イメージ 4

煮玉子1個と小さめのチャーシューが
大量にトッピングされた一品。

スープはとんこつ&かつおだしとのこと。
比較的さらっとした豚骨のまろやかさにかつおの風味が合わさり、
かすかに煮干し系の風味も感じられます。

魚粉っぽさはあまり感じず、
飲みやすい濃さのスープです。

イメージ 5

麺は三河製麺か満寿屋のものという噂。
個性は控えめですが、スープとの違和感なく馴染んでいる印象。
ちょっぴり固めの茹で加減で、ダレる前に食べ終われます。

チャーシュー
イメージ 6

ツナっぽいトロトロ系チャーシュー。
そういうチャーシューが好きな人はハマりそうなお味。

煮玉子
イメージ 7

適度なトロトロ加減。
味付けはしっかりめ。

もうすぐ創業11年ということで、完成度の高い1杯でした~。
というか、いつも完成度の高さを感じるのですが、
何故か毎回個人的なツボにはハマらないという…。

恒例のティッシュチェック
イメージ 8

ラーメン店で昨今増えている紙ナフキン
営業時間&定休日をアピールしています。


◆◇ 中華そば しんの助 ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-871-6803
【営業時間】
 11:30~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 火曜・第3月曜(祝日の場合は翌日)