ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

Daphne(ダフニ)@三田 タンザニア モンディール

中華ランチの後は、いつも通りコーヒーの会を。
 
Daphne(ダフニ)
イメージ 1

1972年創業の老舗コーヒー豆専門店。
何のお店だかさっぱり分からない外観です。

自家焙煎コーヒー豆の販売が中心ですが、
2人用テーブル席が4つあって、
店内でコーヒーをいただくことができます。

テーブル席
イメージ 3

到着時には席が埋まっており、店主の女性も先客を優先。
諦めて別のお店を探していたところ、お客さんが空気を読んでくださったのか、
早めに切り上げていただき、中へ入ることができたのでした。

店内
イメージ 2
 
入口横には年代物の焙煎機が。
素人でも抽出しやすいように焙煎を工夫されているそうな。
 
イメージ 4

店内でいただくコーヒーも販売中のコーヒー豆から選びます。

素人な私たちは、味の違いについて聞いてみたところ、
説明するよりも豆を食べた方が伝わりやすいとのことで、
コーヒー豆を味見させてくださいました。

確かに風味の違いがストレートに伝わってきます。
各自、味見で気に入ったコーヒー豆をセレクト。
席に戻ってコーヒーを待ちます。

お水
イメージ 5

非常になめらかな口当たり。
厨房を見ると伊藤園のミネラルウォーターのペットボトルが。
ミネラルウォーターを提供してくださっているのでしょうか。
この時点でコーヒーも美味しいことを確信。
 
タンザニア モンディール 500円
イメージ 6

WEDGWOODのコーヒーカップで登場。 
ちゃんとしたカップでいただけるのもコーヒー専門店の醍醐味の一つ。

癒し効果を求めて、豆の味見の際にあっさりめの味に感じた「タンザニア」をセレクト。
お店HPには「花の香りが鼻を抜けコクのある味に満足感」との記述が。

苦味も酸味も控えめですが、香りはしっかり。
優しく包み込まれるような美味しさで癒されます。

やっぱり、コーヒー専門店のコーヒーは別物ですな!
お店外観の雰囲気&店主さんの最初の微妙な対応で不安だらけでしたが、
コーヒーを存分に楽しむことができました。


この日はこれにて解散。
帰る方向が異なる65さんとはお別れして、
LIBRAさん&こけ麻呂さんと都営三田線に乗り込んだのでした。


◆◇ Daphne(ダフニ) ◇◆
 
【最寄駅】
 三田(都営浅草線三田線
 田町(JR山手線・京浜東北線
【住所】
【TEL】
 03-3451-9440
【営業時間】
 10:00~19:00
【定休日】
 土曜
【お店HP】