ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

小橋建太引退記念試合「FINAL BURNING in Budokan」

2013年12月9日に行われた両国国技館大会にて、
引退を発表した"鉄人"小橋建太選手。
 
プロレスファンになって23年間、常に見続けてきた選手の引退ということで、
最後の姿をこの目で見届けねばならぬと思い、
エディさん、MU氏、まっつんによる同期プロレス会にて観戦を計画。
 
しかしながら、新日本プロレス派のエディさんは、
家庭の事情により欠場とのこと。
全日本プロレス派のMU氏と私の2人で行くことになりました。

チケットが入手困難な状態になる前に、
会場での先行販売でGETしておくことに。
 
ディファ有明大会(2013年2月25日)におけるチケット先行販売
イメージ 2
 
何と、チケット購入者に小橋さん(写真右下)との即席握手会が!
「応援ヨロシク!」と声をかけてくださいましたよ~。
感無量です。
 
その後、チケットは一般販売当日に即完売。
先行販売で入手しておいて正解でした。
 
小橋建太引退記念試合「FINAL BURNING in Budokan」
イメージ 3
 
引退記念の日本武道館大会は17時開始。
天気は雨でした。
 
日本武道館の敷地の入口である田安門が
工事中で狭くなっていたせいで大行列。
そのため、試合開始時間に間に合わず…。
他の入口に誘導してくれればいいのに…。
 
イメージ 9
 
会場入口で新日本プロレスの親会社であるブシロードさんから
小橋さんの図柄のカードの配布が。
高額な席以外はコンピュータチケットだったので、
このカード配布は少し嬉しい。
 
イメージ 10
 
日本武道館が小橋さんカラーである紫色に。
そして、ハヤブサさんによる開会宣言が!
早くも会場内は熱くなっていましたよ~。
 
第2試合終了後、小橋さんの引退セレモニーが。
オレンジ色の照明の中、初代テーマ曲である「SNIPER」で登場。
 
田上社長、力皇猛さん、馳浩さんなどの
縁のある方々が駆けつけ、花束や記念パネルを贈呈。
 
イメージ 11
 
小橋さんの熱狂的大ファンとして知られる
AKB48倉持明日香さんからも花束が。

その他、福澤朗さん、徳光和夫さん、テリー伊藤さん、
伍代夏子さん、野田前首相も登場。
小橋さんの存在の大きさを実感できます。
 
VTRにて"不沈艦"スタン・ハンセンさんがコメントを、
ジョニー・エースとして小橋さんと共に活躍された
ジョン・ロウリネイティスWWE副社長からの手紙が紹介されました。
 
イメージ 12
 
百田光雄さん、蝶野正洋さん、川田利明さんが入場曲と共に登場。
音響設備の悪さのせいか、川田さんのテーマがよく聞き取れず不完全燃焼…。
 
イメージ 13
 
観衆は1万7000人。
やっぱり、武道館は超満員が似合います。
1万人クラスでは最も一体感が生まれる会場ですし。
 
第6試合終了後の高山さんの「前座はもう終わりだ」というマイクを経て、
ついに小橋建太選手のラストマッチの時が。

小橋建太引退記念試合『FINAL BURNING』 8人タッグマッチ 60分1本勝負
小橋建太秋山準武藤敬司佐々木健介 vs KENTA、潮崎豪金丸義信マイバッハ谷口
イメージ 14
 
小橋さんの盟友とのタッグで、歴代の付き人4人との対戦。
 
リングアナにコールされると同時にもの凄い紙テープ!
これで最後だということを感じずにはいられません。
 
試合は小橋さん対KENTA選手でスタート。
455日ぶりの復帰戦ながら、欠場前よりも動きがイイ!
潮崎選手とのチョップ合戦では小橋さんが圧倒するほど。

イメージ 15

関節技の豪華共演も見られましたよ!
武藤さん、健介さん、秋山さんも調子良さそうでした。

イメージ 16

最後のマシンガンチョップはロングバージョンで。
いつまでも見ていたかったです。

イメージ 4

2年前のALL TOGETHERの時と同様に、
最後は武藤さんと小橋さんのムーンサルトの共演再び。
"決して引かない男"小橋さんらしくラストマッチで勝利を飾ったのでした。

イメージ 5

小橋さんのお母様と、奥様で演歌歌手のみずき舞さんから花束の贈呈。
インタビュアーが小橋さんの試合を通してプロレスの虜となった
矢島学アナウンサーなのも感慨深いです。

イメージ 1

小橋さん、ありがとうございました。
そして、お疲れ様でした。
素晴らしい引退試合でした!

イメージ 6

セレモニー終了後、名残惜しそうにコーナーマットに頭を付けていました。
「悔いはありません」とコメントされていましたが、
まだまだリングに立ちたいという想いを感じさせる場面でした。

イメージ 7

私の席からは入場口が見えなかったのですが、
退場の際に会場の方に向かって立つ
小橋さんの大きな影が幻想的でした。

イメージ 8

試合当日深夜の日本テレビ「Going! Sports&News」に生出演。
「プロレスラーは怪物であれ」というジャイアント馬場さんからの言葉が印象に残りました。
小橋さんに匹敵するようなスケールの大きい選手の登場が待たれるところです。