ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

自家製麺SHIN@反町 汁無し新担担麺

Yahoo!ブロガーの間で人気急上昇中のお店に行ってきました~。

自家製麺SHIN
イメージ 1

2013年4月8日にオープンした自家製麺のラーメン店。
まだ開店1ヶ月ながら、既に何度もリピートしてくれる
お客さんが何人もいるそうで、好調なすべり出しのようです。

そんな私も「味玉ラーメン」と「揚げチキンつけ麺」を実食済み。
今回のお目当ては5月3日から登場した新メニュー。

イメージ 2

1日限定10食の「汁無し新担担麺」でございます。
この日は運良く残ってましたよ~。 
 
店内
イメージ 3
 
カウンター8席。
お店奥の壁には「ラーメン発見伝」「らーめん才遊記」の
作画を担当されている河合単さんのサインが飾ってあります。

店内はまだ新しくて綺麗なので、
女性お一人様のお客さんもよくいらっしゃるとか。
でも、この日の先客は男性お一人様3名でした…。

また、化学調味料不使用ということで、
昼は子供連れのお客さんも来るそうですよ。

店主さんに「新担担麺」の食券を渡すと、
「辛いのは大丈夫ですか?」と質問されるのですが、
「はい」と答えると辛味を増量されてしまう恐れがあるので、
「普通で」と答えておきました。
 
汁無し新担担麺 750円 + 味付玉子 100円
イメージ 4

~お店ツイッターより~
四川料理の最高級豆板醤である「ピー県豆板醤」と
鰹出汁とエビ油を使用した和風アレンジ担担麺です。

四川担々麺で一般的に用いられる
ラー油や花椒(中国山椒)を使用しない
オリジナルの和風担々麺。

鰹出汁やエビ油などを絡めた麺に、
辛味、挽肉、ネギ、ピーナッツがふりかけてあります。

この日の最後の担々麺だったので、
残りの挽き肉を全部入れてくださいましたよ~。
 
 
イメージ 5
 
ラーメンと同じ自家製中細麺がたっぷり240g。
なので、かき混ぜるのが大変です。
ある程度、麺を食べてからかき混ぜると良いでしょう。 

イメージ 6

しっかり混ざりました。
辛味の量を普通にしたので、そこまでは辛くありません。
ネギと辛味が麺にマッチしてますな。

麺が徐々にモソモソした食感になってくるので、
個人的にはもう少し油分か水分が欲しいところ。

花椒(中国山椒)
イメージ 7

痺れ追加用に新登場した追加用の花椒
店主さんにひと声かけると出してくださいます。
「あまり合わない」と店主さんが仰る通り、味的にやや違和感が…。

でも、唐辛子以外の辛味もあると辛さに深みが出ると思われるので、
この担々麺にマッチする新たな辛味の登場が待たれるところです。

味付玉子
イメージ 8
 
味玉と担々麺の相性バッチリ!
玉子のまろやかさで辛味を包み込んでくれます。 
追加トッピングは必須ですな。
 
添えられているレモンは味変要員としてしっかり機能しています。
絞ると不思議な味になりますが、ちゃんと調和しているので悪くありません。


独特で面白い汁無し担々麺でしたよ~。
麺の量が多くても、案外ペロッと完食できちゃうのが不思議。
辛味は後から追加可能なので、最初は普通の辛さでちょうど良いと思いますよ~。


◆◇ 自家製麺SHIN ◇◆

【最寄駅】
 反町(東急東横線
【住所】
 11:30~14:30、18:00~21:00
 (火曜は昼のみ)
【定休日】
 水曜、火曜の夜
【お店HP】