ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

最凶煮干そば 獣煮使@上井草 最凶煮干そば

ARAPROさんにお誘いいただき、
こちらのラーメン屋さんをご一緒しました。

最凶煮干そば 獣煮使(らーめん三獣使)
イメージ 1

2011年4月オープンの「らーめん三獣使」が、
2013年3月から火曜日のみ展開しているセカンドブランド店。

イメージ 4

曜日によって鶏・豚・牛の三種類の動物系スープを使い分けることから、
「らーめん三獣使」という店名にしたそうな。

そして、火曜日は煮干しメニューのみの
「最凶煮干そば 獣煮使」になります。

店内
イメージ 2

カウンター席のみで8席ほど。
ラーメン屋さんらしい雰囲気。
夜ということで、お客さんはまばら。

店員さんはご主人のみ。
元々はイタリア料理店に勤めていた方で、
ラーメンは独学だそう。

券売機
イメージ 3

「最凶煮干そば」「最凶煮干つけめん」「煮干油そば」の3系統。
ラーメンは煮干しメニューのみです。

「最凶煮干そば」にしておきました。
我々以外は「最凶煮干つけめん」を食べているお客さんが多かったです。

最凶煮干そば 750円
イメージ 5

セメントみたいな色と表現される灰色のラーメン。
煮干しを濾した汁を使ってスープを作ってました。

イメージ 6

それにしても凄い色してますな。
胡麻系の色に似ていますが、独特な灰色です。

煮干しそのものを食べているような濃厚さ。
しっかり濾しているので、ジャリジャリした感じはせず。
少しザラつく程度です。

出汁は煮干し単独ではなく、
牛スープも使用しているようで、
まろやかな口当たり。

イメージ 7

三河製麺の低加水麺。
ポクポクっとした食感です。

食べ進むにつれて、煮干しの塩分とエグみが徐々にアップ。
味が単調なので、終盤はキツく感じてきます。

超濃厚な煮干し味でありながら、
問題なく食べられる味に仕上げているところは流石。

ハマる人にはハマる味といったところですが、
個人的にはリピートしにくい感じで…。
でも、カルシウム摂取には良さそうです(笑)


◆◇ 最凶煮干そば 獣煮使 ◇◆

【最寄駅】
 上井草(西武新宿線
【住所】
【TEL】
 03-6915-9130
【営業時間】
 11:30~15:00、18:00~25:00
【定休日】
 水曜~月曜(火曜のみ獣煮使として営業)
【お店HP】