ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

菓子工房オークウッド@春日部 カシスオレンジスフレほか

LIBRAさんこけ麻呂さん65さんと春日部へ遠征。
65さんが「パンケーキが美味しかった」と仰っていたので、
この度こちらのお店へ行くことになったのでした。

菓子工房オークウッド
イメージ 1

2004年5月オープン。
埼玉では有数の人気洋菓子店。
パティシエの横田さんはミキモトラウンジ@銀座の
スイーツも手がけてらっしゃるとか。

春日部駅から徒歩20分弱。
駐車場が充実しているので、
ほとんどのお客さんが車で来ています。
 
販売とカフェとで入口が分かれておりが、
今回のお目当てはイートインということで、
カフェの方へ入ります。

カフェ店内
イメージ 7

テーブル席多数。良い雰囲気です。
我々が入ったところで満席に。
並ばずに入れてラッキーでした~。

カフェメニュー
イメージ 8

充実のカフェメニュー。
LIBRAさんが「アフタヌーンティーセット」を注文したがっていましたが、
平日限定なので渋々断念されてましたw

イメージ 9

いや~、迷いますね~。
しかも、販売コーナーで売っているケーキも注文可能なので、
ついついたくさん注文したくなっちゃいます。

こけ麻呂さん:自家製ジンジャーエール 650円
イメージ 10

生姜が効いたピリッと辛口なジンジャーエール
甘さもあるそうで。
やっぱり、自家製は良いですな。


LIBRAさん&こけ麻呂さん:パンケーキとメープルシロップ 500円
イメージ 11

見た目の都合上、4分の3切れで提供されるパンケーキ。
過度にふわふわさせずしっかり食感の生地。
ホイップ美味しいな~。

まっつん:カシスオレンジスフレ 800円
イメージ 12

~商品紹介より~
カシスのスフレとオレンジのスフレが二層になっています。
中には自家製の伊予柑ジャムを入れ、甘酸っぱくさわやかに仕上げました。

シュワシュワですよ~。
器に密着しているところは、砂糖でシャリシャリ食感。

イメージ 13

カシスのスフレとオレンジのスフレとのことで、
生地が2色になっています。
 
紫色のカシスの方は果肉入りのソースも。
オレンジのスフレは酸味があるものの、オレンジはそれほど感じず。
でも、伊予柑ジャムで柑橘感は出ています。

まっつん:Lisse ~リス~(イートイン限定) 500円
イメージ 14
 
~商品紹介より~
カカオ分66%のチョコレートをたっぷり使用したムースの中には
香り高いバニラクリームと、とろけるようなチョコレートクリームが入っています。
まるでアイスクリームのような、なめらかなチョコレートケーキに仕上げました。
 
イメージ 2
 
ムース状のチョコレートがたっぷり。
ほど良くビターで濃厚な味わいです。
2ミリ食いでも十分味が楽しめましたよw
 
でも、チョコレート専門店と比べると
チョコの風味が控えめに感じることも。

65さん:パッションとバナナのふわふわスフレ 800円
イメージ 3
 
こちらのスフレもふわふわ。
ひと口食べた感じでは、パッションフルーツやバナナよりも
卵の風味の方が強く感じました。
 
 
こけ麻呂さん:パンプキンロール
イメージ 4
 
こちらもひと口。 
やや固めの生地。
大納言がしっかり主張します。
 
 
LIBRAさん&65さん:完熟マンゴプリン
イメージ 5

"マンゴーの王様"アルフォンソマンゴーを使用とのことで、
マンゴーの風味がしっかりと感じられました。
 
 
LIBRAさん:宇治
イメージ 6
 
宇治金時を食べている時に思い付いたという一品。
抹茶の苦味を前面に出しています。
生地にお酒が染み込んでいるのが意外でした。
どれも高値安定で美味しくいただけましたよ~。
ケーキ屋さんのイートインスイーツは良いですな。
都心のお店よりリーズナブルなのもGOODです。

 
◆◇ 菓子工房オークウッド ◇◆

【最寄駅】
 春日部(東武伊勢崎線野田線
【住所】
【TEL】
 048-760-0357
【営業時間】
 10:00~19:00
 カフェ11:00~19:00(L.O.18:30)
【定休日】
 水曜、火曜不定
【お店HP】