ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

ペンタイ@南林間 タイ風あんかけ皿ビーフン&鳥肉とバジル炒めのかけご飯

帰りが一緒になった同じ職場のKさんと
南林間のラーメン屋さんへ。

麺屋のすけ 南林間店
イメージ 1

何と臨時休業でした…。
お互い、日頃の行いが悪いようで。

他にラーメン屋さんが思いつかなかったので、
こちらのお店へ行くことになりました。

タイレストラン ペンタイ
イメージ 2

タイ人による本格タイ料理のお店。
近くにあるタイ料理店イーサン食堂」と比べると
やや地味な雰囲気。

店内
イメージ 3

テーブル5卓のみの小ぢんまりとした店内。

タイ人の店員さんがにこやかに対応してくださって、
アットホームな雰囲気でしたよ~。
先客ゼロで淋しげな空気が漂ってましたが…。

少人数なのでサッと食べて終わろうということで、
主食系のみ注文。

ラートナー/タイ風あんかけ皿ビーフン 850円(892円)
イメージ 4

五目あんかけ焼きそば的なモノを想像していたのですが、
見た目的に「麺はどこ?」状態。
具をかき分けると、きしめんより少し太めの平打ち麺が出てきてビックリ。

醤油系で濃いめの味付け。
ニンニクの風味も相まって、
食が進む系のお味です。


クラパオラカオ/鳥肉とバジル炒めのかけご飯 900円(945円)
イメージ 5

通称"ガパオライス"と呼ばれるモノでしょうか。
プリっとした鶏肉に、じんわりとして力強い辛味。
でも、表面的な辛さではないのがGOOD

ご飯はもちろんタイ米
タイ米をそのまま食べるとクセが気になるので、
汁を吸わせた方が美味しくいただけます。

たまにはこういう料理を食べるのも良いな~
と思いつつ、選択を誤ったような気も。

Kさんは「ファミレスでは食べられない料理」と仰っていましたが、
あまりツボに入らなかったようで、「インドカレーのお店に行くべきだった」と、
少し悔やんでらっしゃったのでした。


◆◇ タイレストラン ペンタイ ◇◆ 
 
【最寄駅】
 南林間(小田急江ノ島線
【住所】
【TEL】
 0462-71-3131
【営業時間】
 11:30~23:30(L.O.)
【定休日】
 火曜
【お店HP】