ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

茶房 雲母(きらら)@鎌倉 宇治抹茶白玉クリームあんみつ

この日は鎌倉へ。
いつも通りの激混みでした…。

お目当てのお店は予約で満席。
仕方なくこちらのお店に行ってみました。

イメージ 1

銭洗弁天に行く途中にある和カフェ。
白玉の評判が良いお店のようで。

こちらも行列なので、あじさいを見ながら待ちます。

イメージ 2

やっぱり、鎌倉と言えばあじさいですな。
深緑の中に紫色が映えます。

カフェとしては回転が早めで、
約25分待ちで店内へ。

店内
イメージ 3

テーブル席多数の民家カフェといった雰囲気。
お客さんは女性ばっかりですな。
私は男性お一人様で一体何をやってるんでしょうか…。

テラス席
イメージ 4

テラス席も1卓あります。
この席に座ったお客さんは暑そうにしてましたw

メニュー
イメージ 5

主力はあんみつ。
夏場はかき氷もあります。

宇治抹茶白玉クリームあんみつ」にしてみました。

イメージ 6

抹茶黒蜜、お新香、お花が登場。
最初、意味が分からず、蜜をひと口飲んじゃいましたよw
準備しただけだったみたいです。

イメージ 7

こちらが完成形です。
熱々のほうじ茶も同時に来ました。

イメージ 8

白玉が大きい~。
プレーンのが1つ、抹茶味のが4つ入ってます。

茹でたてのようで、湯気が出てましたよ~。
モチモチ感とふわふわ感が一体となっている独特な食感。
確かに人気があるのも分かります。

逆に、白玉以外はいまひとつ。
とくに、こしあんは市販品っぽくて、やたら甘いです…。

ほうじ茶
イメージ 9

風味は悪くありませんが、夏場でも熱々なのはちょっと…。

昆布茶
イメージ 10

お口直しということで登場。
旨味が強いので、口直しに適しているか疑問。

白玉と雰囲気は良いんですけどね…
というお店でした~。


◆◇ 茶房 雲母(きらら) ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 0467-24-9741
【営業時間】
 11:00~18:00
  土日祝10:30~18:00
【定休日】
 無休