ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

広東名菜 福鼓樓@上大岡 海鮮椒麻・涼麺ほか

この日は流れ流れてこちらのお店へ。

広東名菜 福鼓樓
イメージ 1

2008年6月にオープンした広東料理のお店。
ご主人は横浜中華街の「萬珍樓」出身で、
化学調味料を使用せず、体にやさしい料理を提供しているそう。

店内
イメージ 2

ちょっぴりリゾート的な雰囲気で、中華料理店らしからぬ綺麗な店内。
空調が弱いのか、サーキュレーターがいくつも置いてあります。

店員さんは厨房2名に接客1名の計3名。
お客さんはファミリー客1組と私のみ。
寂しいですな…。

シェフおすすめメニュー
イメージ 3

一般的な中華料理メニューのほか、
おすすめメニューだけでも多彩なラインナップ。
せっかくなので、おすすめメニューの中から選んでおきました。

また、餃子でも食べようかと思ったのですが、
メニューに無かったので、こちらも頼んでみることに。

モンゴウイカと葱油風味醤油がけ 400円
イメージ 4

9分ほどで登場。
イカは湯通ししているのか、ほのかに温かいです。
綺麗に細かく切れ目が入ってましたよ~。

ネギもかなりの細切り。
日本人シェフらしい繊細さが感じられます。

葱油風味醤油はほんのり甘め。
化学調味料を使用しないやさしいお味
というコンセプトだからなのか、味付けも控えめです。


海鮮椒麻・涼麺 1,450円
イメージ 5

~商品紹介より~
海鮮に椒麻(山椒を効かせた酢醤油)を和えたすっきり味の涼麺です

いや~、盛り付けが素敵ですね~。
中華料理じゃないみたいw

海鮮は、エビ、モンゴウイカ、ハマグリ。
モンゴウイカが被っちゃいましたよw
いつも通りのチョイスミスということで…。

イメージ 6

山椒を効かせた酢醤油(椒麻)で
和えているとのことですが、
山椒の痺れは感じず。
 
というか、椒麻が少ないような…。
麺に味が絡んでないところもありましたし…。

野菜は、セロリ、オクラ、トマト、ネギ、パクチー
海鮮と同じくらい野菜も量があります。
オクラは醤油が染み込んでいて美味しかったです。


見た目の綺麗さや仕事の丁寧は感じられるのですが、
体にやさしいお料理というコンセプトだからなのか、
全体的に味付けが薄いような…。
(とくに塩気)

夜だとお値段的にアレなので、
ランチの方が満足度が高いのかもしれません。


◆◇ 広東名菜 福鼓樓 ◇◆

【最寄駅】 
【住所】
【TEL】
 045-225-8692
【営業時間】
 11:00~14:30(L.O.14:00)、17:00~23:00(L.O.22:00)
 日祝11:00~16:00(L.O.15:30)、17:00~21:30(L.O.20:30)
【定休日】
 月曜
【お店HP】