ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

麺屋 万年青@かしわ台 塩とんこつ

この日は同じ職場のMさん&その他1名(仮)と帰りが一緒になったので、
こちらのラーメン屋さんに連れて行ってもらっちゃいました~。

麺屋 万年青(おもと)
イメージ 1
 
座間で評判が良かったお店が
2012年10月にラーメン不毛地帯綾瀬市へ移転。
駅から遠いので、お店の前と横に駐車場をしっかり確保してあります。

店内
イメージ 2

カウンター10席前後に4人用テーブル席が1つ。
ラーメン屋さんらしい雰囲気です。
我々が入店した時には私服の店員さんらしき人がまかないを食べてました。

メニュー
イメージ 3

通常メニューだけでも、ラーメンとつけ麺を合わせて8種類もあります。
更に冷やし中華ジャージャー麺なんかもあったりして、
何を選べば良いのか困ってしまうくらい豊富なラインナップ。
 
3人別々のラーメンを注文したところ、
出てくるまでに15分くらいかかちゃいましたよ…。
手間取らせてしまって申し訳なく。
 
塩とんこつ 650円
イメージ 4

券売機左上の法則&"当店オススメ"の文字につられてセレクト。
 
博多ラーメンっぽい見た目ですが、
最初からすりゴマが入っていたり、
ニンニクの風味もするオリジナルテイスト。
 
とんこつスープ自体は臭みも無く、
適度な密度で食べやすい仕上がり。
 
イメージ 5
 
とんこつスープに低加水の細麺という
王道の組み合わせ。
 
写真撮影で時間をロスしたせいか、
少し柔らかめの食感に…。
固め注文すればよかった…。
 
チャーシュー
イメージ 6

このチャーシュー、美味しい~。
ホロホロ崩れるタイプで、柔らかい食感でありながらも
形を維持しており、脂も均等にのっています。
 
 
魚介とんこつ 680円
イメージ 7

その他1名(仮)が注文。
ひと口味見させてもらいました。
 
野菜が盛られたりしていますが、二郎っぽいわけではなく。
品の良いとんこつスープに、魚介が軽やかに香ります。
 
近年、魚介とんこつが蔓延していますが、
そんな状況下でも美味しいと思えるクオリティ。
 
 
とんこつ醤油 650円
イメージ 8

こちらはMさんが注文。
 
豚骨醤油=家系のイメージがありますが、
家系よりも数段品の良い仕上がり。
 
家系のワイルドさが苦手という人でも、
十分美味しくいただけるんじゃないかと思うお味でした~。
 
 
餃子(6個) 300円
イメージ 9

お一人様ではあまりサイドメニューを注文しないのですが、
複数人だと気兼ね無く注文できますなw
 
冷凍モノの業務用ではなく自家製とのこと。
餃子の皮はおそらく市販品。
そのため、ごく普通な餃子といった印象。
 
 
味見した限りでは、どのラーメンもハズレが無く好印象。
魚介とんこつ>とんこつ醤油>塩とんこつ
の順で気に入りました~。
 
どれを選んでも間違いは無さそうなので、
その日の気分で何を食べるか決めるのが良さそうです。
 
会社帰りにわざわざ遠くまで連れ出してしまいましたが、
同行者も美味しくいただけたようで、
怒られずに済んで助かりましたよ。
 
 
恒例のティッシュチェック
イメージ 10

箱に汚れがちらほら…。
こういうところでもラーメン屋さんらしさを感じさせてくれます。

 
◆◇ 麺屋 万年青(おもと) ◇◆
 
【最寄駅】
 かしわ台(相鉄線
【住所】
 神奈川県綾瀬市小園1030-2
【TEL】
 0467-78-1801
【営業時間】
 11:00~15:00、17:00~21:30
【定休日】
 月曜