ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

アカシエ・サロン・ド・テ@浦和 カキゴオリ・オ・ショコラ

珍しく埼玉県まで来たので、
65さんが行かれていて良さ気だったお店へ。

イメージ 1

浦和の有名スイーツ店「アカシエ」による、できたてのデセールが楽しめるサロン。
2010年オープンですが、2012年1月から2013年6月まで休業していた様子。
7/18(木)からは平日の営業も再開したようです。

場所は浦和駅から1km程度で、
埼玉県庁を抜けた先にあります。

カウンター6席にテーブル10席。
思いのほか小ぢんまりとした店内。

メニュー
イメージ 2

65さんの記事で美味しそうだった
「薔薇の香りのペーシュ・メルバ」
が目立ってますな。

同じのを注文するのもアレなので、
「カキゴオリ・オ・ショコラ」にしてみました。
暑かったですしね~。

イメージ 3

チョコレートの氷を手回しのかき氷器でかいていきます。
興野燈シェフがお弟子さんにやり方を教えながら作ってました。
お弟子さんに対して少し怒り気味だったのが気になるんですけどw

カキゴオリ・オ・ショコラ 1,150円
イメージ 4

~商品紹介より~
"チョコレートの氷"をふんわりと削ったかき氷の中に、
バニラのバヴァロワやショコラのアイスクリームなど
デセール要素が満載の新感覚かき氷。

氷をチョコレート味にするという発想が面白い一品。
富士山みたいな形で山盛りですよ~。

氷はきめ細かくて、雪のようにサラサラ。
チョコレートの風味がしますが、
甘味はほとんど無く。

ソースショコラ
イメージ 5

ソースの方は適度に甘味があります。
お好みで味を調整できて良いですな。

断面
イメージ 6

中は、ショコラのアイスクリーム、パリパリショコラ。
底にはバニラのババロアを忍ばせてあります。

バニラのババロア以外は全てチョコ味なので、
かき氷でありながらかなり重たいです。
氷の冷たさも相まって、終盤はしんどく感じてくるという…。
 
無骨で硬派な印象のスイーツでした~。
かき氷としては値段が高いな~と思いつつも、
量が多めかつアイスクリームやババロアもあるので、
仕方がないところでしょうか。
 
食べ終わる直前、偶然にも65さんが来店。
ビックリしましたよw
隣の席が空いていたので、しばらくご一緒することに。

65さんが注文した「クープ・タヒチ」 1,100円
イメージ 7

パッションフルーツ主体のパフェ。

食べるところを凝視していたら、
65さんの機嫌が徐々に悪くなっていきましたよ…w
食べる邪魔をしてすみませんでした~。

お店の前で65さんとお別れ。
これから「アカシエ」に向かって商品をチェックするとのこと。
65さんのストイックさを垣間見たのでした。



【最寄駅】 
【住所】
【TEL】
 048-764-8146
【営業時間】
 11:00~18:00(L.O.17:30) 
【定休日】
 水曜
【お店HP】