ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らーめん春友流@高島町 らーめん

この日はテレビ東京孤独のグルメ」の追っかけをしようと思い、
Season3 第2話の舞台となった日の出町へ。

第一亭
イメージ 1
 
主人公の井之頭五郎さんが「チートのしょうが炒め」や
「パタン」等を食べていたお店。
 
20時半頃に到着したのですが、
ちょうど暖簾を下げているところでした…。

イメージ 2

孤独のグルメ」の反響が大きいようで、
連日品切れによる早仕舞なんだそうで。
その影響力を改めて感じさせられますな。

Petit(プチ)
イメージ 3

第2話でクライアントから出してもらっていた
犬の顔のシュークリームのお店。

営業していましたが、
シュークリームが売り切れていたので、
中に入ることなくお店を後に…。

ということで、「孤独のグルメ」の追っかけは今回もフラれて終了。
第3話の舞台は伊豆なので、スルーしようかと…w
 
このまま帰るのもアレなので、
ラーメンを食べることに。
高島町まで歩いて移動。

らーめん春友流
イメージ 4

2013年6月21日オープン。
ラーメン好きの春友さんというブロガーさんが
脱サラして開いたお店。

ラヲタという感じのブログではない上、
Yahoo!ブロガーさんでもないので、
個人的には全く面識が無く。
 
食べログなどのネット上の感想は
よくチェックされてるみたいですので、
下手なことは書けませんなw
 
場所は高島町駅戸部駅の間です。

店内
イメージ 5

コの字状のカウンター席とテーブル席が2卓。
博多一風堂の河原さんからお花が来てたんですね~。
その他、「なぎなた部」という謎の集団からもお花が来てたようです。
 
店員さんは春友さんと若い女性の2名体制。
先客1名・後客ゼロという寂しい状態だったせいか、
女性店員さんが無愛想かつ暇そうにしてたのがアレでした…。
 
イメージ 6

7/18(木)から「旨辛らーめん」という新メニューが登場。
初訪問なので通常の「らーめん」にしておきました。
 
らーめん 700円
イメージ 7

無化調の豚骨醤油。
豚骨、鶏、かつお、昆布などを使用しているとのこと。

豚骨以外も使用しているみたいですが、
基本的なお味は豚骨醤油。 
 
やや塩っぱめに感じるものの、
とろみがありながらも、クドさが無く、
丁寧に作られていて好印象。
 
イメージ 8

北海道から取り寄せているという
西山製麺の縮れ麺。
プリプリ食感で安定した美味しさ。
 
しかしながら、"西山製麺=味噌ラーメン"という
固定概念があるせいか、どうにも違和感が…。
 
チャーシュー
イメージ 9

ローストビーフっぽい仕上がりのチャーシューが2枚。
ぷりぷりっとした食感かつ柔らかくて美味しいです。
 
各パーツはイイ線いっているのですが、全体的な一体感がいまひとつのような…。
かいわれや生タマネギも主張しすぎのように感じますし…。
もう1人のお客さんも「麺が美味しい」という感想を話されてました。
 
脱サラして開業するだけでも熱意が凄いと思いますので、
今後の進化に期待すると共に、同じブロガーとして応援したいお店でした。

 
◆◇ らーめん春友流 ◇◆

【最寄駅】 
 戸部(京浜急行
【住所】
【TEL】
 045-534-6550
【営業時間】
 11:00~14:30、17:30~23:00(L.O.22:30) 
【定休日】
 日曜
【お店HP】