ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

JR東日本ポケモン・スタンプラリー2013 【1日目】大船~羽田空港第2ビル

夏休みの風物詩といえばこちら。

イメージ 1

8月1日(木)~8月18(日)の期間で開催中の

2010年まではスタンプ設置駅が100駅近くもあったため、
関東近郊のお父さん・お母さんが
エライ目に合っていたこのイベント。

2011年と2012年は東日本大震災の影響で、
全12駅に規模を大幅縮小していたのですが、
今年は全24駅と倍増。

しかも、神奈川・埼玉・千葉の駅にもスタンプが。

イメージ 11

物理的に1日では回り切れない規模まで復活したので、
3年ぶりにやることに決めたのでした。

スタンプ台は改札外に設置されており、
各設置駅までの切符代が必要となるので、
フリーパスの利用が推奨されています。

イメージ 12

東京23区内のみ有効な「都区内パス」と、
スタンプ設置駅を全て網羅した
「休日おでかけパス」の2種類。

1日目は東京23区外のポイントを全て消化しようと思い、
「休日おでかけパス」を購入。
2,600円のフリーパスを何度も購入したくないですしw

なお、私の最寄りのJR駅である藤沢駅で購入しましたが、
普通の券売機では売っておらず。
びゅうプラザ内にある「指定席券売機」で買えました。

スタンプ台の設置は朝9時半から夕方16時まで。
毎度のことながら、休日じゃないと無理という縛りが…。

ということで、気合いを入れて
開始時刻よりも前に大船駅へ。

大船駅(9時13分)
イメージ 13

何と、既にスタンプ待ちの行列が…。
開始時刻近くには40人くらいに。
いやはや、凄まじい人気ですな。

大船駅(9時30分) ムクホーク
イメージ 14
※南改札を出て左 みどりの窓口

無事に1つ目のスタンプをGET。
早めに到着していたことが功を奏し、
予定より1本前の東海道線に乗ることができました。


横浜駅(9時49分) リザードン
イメージ 15
※南改札を出てすぐ右

1作目の赤・緑から登場している人気ポケモンで、
私もかつて使ってました。

また使いたいのですが、ゲーム開始時のみもらえる
御三家ポケモンということで、入手が難しく…。


桜木町駅(9時55分) オーダイル
イメージ 16
※改札(1箇所)を出てすぐ右

2作目の金・銀から登場。
とくに思い入れはなく、使ったこともなく…。


東京23区外を重点的に攻めるため、
桜木町から横浜線で八王子まで大移動。

八王子駅(10時57分) ヤミラミ
イメージ 17
※改札(1箇所)正面のびゅうプラザ

スティッチに似た風貌で、弱点が無いポケモン
使いたいと思ったことがありますが、
未だGETには至らず…。


立川駅(11時10分) チャオブー
イメージ 2
※改札を出て南側のびゅうプラザ

ブラック・ホワイトで最初にもらえる御三家の1つ「ポカブ」の進化系。
妹が「ポカブ」を選んでいましたが、
ブラック・ホワイトの御三家の中では1番微妙のような…。


吉祥寺駅(11時37分) ドリュウズ
イメージ 3
※中央改札の右斜め前にあるびゅうプラザ

吉祥寺は武蔵野市ということで、「都区内パス」の範囲外。
隣の西荻窪より栄えているので、
範囲に入れてほしいのですが…。

ドリュウズは強いので、対戦相手に使われるとイラッとしますw


吉祥寺から23区内をスルーして川口まで移動。

川口駅(12時17分) ケンホロウ
イメージ 4
※改札(1箇所)正面の切符売り場

赤羽から1駅。
赤羽でスタンプをGETする余裕がありそうでしたが、
23区外のスタンプに専念。

ケンホロウについてはとくに何も。


イメージ 5
※改札(1箇所)右斜め前

埼玉に入ってから異様に暑く感じたのですが…。
まあ、お昼過ぎですしね。
武蔵浦和駅は地味キャラの「イシツブテ」を何故選んだのか…。


吉川美南駅(13時04分) ズルッグ
イメージ 6
※改札(1箇所)を出てすぐ左
 
この駅は初めて降りました~。
2012年3月開業のJR東日本で1番新しい駅だそうで。
駅の周辺にケーズデンキしか無いんですけど…。
 
 
津田沼駅(13時53分) ラッキー
イメージ 7
※改札(1箇所)右斜め前 券売機前
 
千葉県に突入。
待っていたのは癒し系ポケモンのラッキーさん。
気持ち的に疲れが癒されます。
 
 
千葉駅(14時10分) ヤナップ
イメージ 8
※東口改札を出て右に進んだところにあるみどりの窓口
 
地下迷宮状態の千葉駅。
横須賀・総武線(快速)のホームがいくつもある上、
構内が入り組んでいるので迷ってしまい、
予定していた電車に乗れず…。

前倒しで乗り継ぎができていたので、
時間的に大きな問題はありませんでしたが、
今後千葉駅は注意しないといけませんな。
 
千葉駅で東京23区外はめでたく終了。
しかしながら、「都区内パス」範囲外の駅がもう1つ。
 
イメージ 9
※改札(1箇所)のすぐ左
 
その行きにくさゆえ、毎回苦しめられてるポイント。
その代わり、いつもプレゼントが用意されているんです。
 
ビニールバッグ&うちわ
イメージ 10

ということで、無事に「都区内パス」範囲外の12駅を全て消化。
乗り換えで経由した赤羽駅浜松町駅でもスタンプを押す余裕はありましたが、
東京23区内の駅ということでスルーしておきました。
 
残りは東京23区内の12駅。
それでは、また来週~w