ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

打心蕎庵@下北沢 九条ねぎと辛味大根蕎麦

LIBRAさんと熊谷を脱出。
暑さで消耗した体力を回復していたら、
途中下車することなく渋谷に到着。

LIBRAさんはかき氷しか食べておらず、
お腹が空いたとのことで、食事をすることに。
お蕎麦を食べに下北沢まで移動。

打心蕎庵
イメージ 1

下北沢駅から徒歩10分ほど。
2006年11月に下高井戸の「もち月」というお店が
移転して開いたらしい。

入口
イメージ 2

雰囲気が素敵ですね~。
それだけ良い気分になります。

店内
イメージ 3

古風なお店かと思いきや、店内は今風で綺麗。
2階にはお座敷もあるようです。

季節のメニュー
イメージ 4

LIBRAさんは通常メニューから、
私は季節のメニューから選んでみました。
また、「そばがき」も注文。

そばがき 900円
イメージ 5

可愛らしい出で立ちですなw
蕎麦の風味は控えめで、もっちりとして品の良いお味でした。


福井挽きぐるみそば 中盛900円
イメージ 6

こちらはLIBRAさんが注文した品。
いわゆる田舎そばで、少し太めのゴワッとした食感。
蕎麦つゆがイイ感じで、美味しくいただけたようです。


九条ねぎと辛味大根蕎麦 1,500円
イメージ 7

九条ねぎと辛味大根がたっぷり乗った冷たいお蕎麦。

食べるまで辛味大根があまり得意ではないのを、
すっかり忘れてましたよ…。
ということで、辛いっす…。

蕎麦
イメージ 8

こちらは通常メニューだと「常陸秋そば」に相当するお蕎麦でしょうか。
「福井挽きぐるみそば」よりも細く、色も薄いです。
蕎麦自体の風味は強くありませんが、ザラッとした食感とコシは良好。


イメージ 9

とろみのあるクリーミーそば湯
熱々でほっこりしますな。
やっぱりそば湯はトロトロ派。


ややお値段高めに感じましたが、
雰囲気や接客が良く、久しぶりにちゃんとした
蕎麦屋さんに行った気分に浸れましたよ~。


◆◇ 打心蕎庵 ◇◆

【最寄駅】 
 下北沢(小田急線、京王井の頭線
【住所】
【TEL】
 03-5431-0141
【営業時間】
 11:30~15:00、17:30~21:30
 土日祝11:30~21:00(L.O.)
【定休日】
 火曜
【お店HP】




下北沢駅への帰り道、LIBRAさんが
アイスコーヒーを飲みたくなってきたとのことで、
こちちらのお店に入ったものの…

イメージ 10

店内撮影禁止とのことでネタにできず…。

アイスもホットもプレス式で提供する
珍しいお店でした。