ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

JR東日本ポケモン・スタンプラリー2013 【2日目】蒲田~北千住

先週からの続きになります。
 
 
1日目は「休日おでかけパス」の範囲=東京23区外のポイントを攻略。
2日目の今回は「都区内パス」で東京23区内を攻めていきます。
 
イメージ 1

JRの東京23区内の駅が乗り降り自由になるフリーパス。
JR蒲田駅の券売機にて購入。
 
蒲田駅(9時23分)
イメージ 12

開始10分前くらいから駅員さんが準備を始めます。
この日も行列ができてました…。
開始する頃には30人くらい集まってましたよ~。
 
蒲田駅(9時28分) キバゴ
イメージ 16
※中央口を出て左斜め前にあるNEWDAYSの前
 
待ってる人が多くなってきたせいか、
前倒しで始めてくださいました。
ありがたいですな。
 
キバゴはブラック・ホワイトのドラゴンタイプでは
比較的入手しやすいポケモンだったので、
シナリオ攻略で使ってました。
 
京浜東北線で品川駅へ。
 
品川駅(9時44分) ツタージャ
イメージ 17
※中央改札を出て正面のびゅうプラザ
 
ブラック・ホワイトの御三家ポケモン
私はツタージャを選んでプレイしましたよ~。
 
ここで、次の目的地を間違えて
横須賀線に乗ってしまい、
時間と体力をロスするハメに…。
 
浜松町駅(10時00分) ハハコモリ
イメージ 18
※南口改札前方のみどりの窓口
 
ハハコモリは「みねうち」で体力を削ったり
「くさぶえ」で眠らせたりできるので、
ポケモン捕獲用で使ってます。
 
イメージ 20

ここで、「ガリガリ君リッチ チョコチョコチョコチップ」のラッピング電車が。
ポケモンの映画とガリガリ君のコラボのようです。
ここ数年、ガリガリ君を食べてない気が…。
 
この他、ガリガリ君単体やリラックマ
ラッピング電車にも遭遇しました。

 
東京駅(10時12分) ピカチュウ
イメージ 19
※丸の内地下北口左斜め前の動輪の広場
 
東京駅は知名度No.1ポケモンの「ピカチュウ」。
大きい駅は人気ポケモンをしっかり抑えてますな。
 
東京駅から総武線快速錦糸町駅へ。
 
錦糸町駅(10時24分) マッギョ
イメージ 21
※南口改札を出て右のヨドバシカメラ入口前
 
マッギョは、じめん/でんきという変わったタイプのため、
どのタイプのわざが効くのかよく分からず、
面倒くさいポケモンというイメージしかなく。
 
総武線各駅停車で秋葉原駅へ。
 
秋葉原駅(10時39分) シークレット(ミュウツー
イメージ 22
※中央改札口正面
 
秋葉原駅池袋駅のスタンプはシークレット。
今年のポケモン映画が「神速のゲノセクト ミュウツー覚醒」ということで、
ゲノセクト」と「ミュウツー」がシークレット枠になっているのですが、
秋葉原が「ミュウツー」でした。
 
ミュウツー」は鬼のように強いので、
初代赤・緑の時は使ってたな~。
再び総武線各駅停車に乗り込んで四ツ谷駅へ。
 
四ツ谷駅(10時53分) カイリュー
イメージ 2
四ツ谷・麹町口改札を出て左にしばらく進んだ後に左に入る
 
四ツ谷駅はスタンプ設置場所が
改札口から少し離れていて少し面倒。
位置的にも分かりにくいですし…。
 
カイリューも強いので、相手に使われるとアレな感じで…。
ドラゴンタイプは強いポケモンが多すぎなので、
どうにかしていただきたいものです。
 
次の目的地は渋谷駅。
中央線で新宿に出て山手線で渋谷に向かったら、
総武線各駅停車代々木乗り換えよりも
数分タイムロスしちゃいました。
 
渋谷駅(11時11分) ミジュマル
イメージ 3
※南改札左斜め前
 
ミジュマルを選びましたよ~。
なみのり要員として活躍しましたw
 
渋谷駅から埼京線池袋駅へ。
それにしても渋谷駅の埼京線ホーム遠すぎ。
 
池袋駅(11時28分) シークレット(ゲノセクト
イメージ 4
※南改札の右斜め前
 
池袋駅のスタンプはシークレットの「ゲノセクト」。
幻のポケモンですが、虫とメカを融合した
見た目がどうにも好みに合わず…。
 
再び埼京線に乗って赤羽駅へ。

赤羽駅(11時41分) イワパレス
イメージ 5
※北改札口を出て左
 
イワパレスにはとくに思い入れは…。
赤羽とは個人的に相性がよくなく…。
 
京浜東北線&山手線で日暮里駅へ。
 
日暮里駅(12時00分) ニャース
イメージ 6
※北改札口を出て右斜め前

ロケット団としてアニメにレギュラー出演中のニャース
そのせいか、やけに混雑してました。
ニャース人気、恐るべしですw
 
常磐線快速に乗って北千住駅へ。

北千住駅(12時16分) エモンガ 
イメージ 7
※南改札口を出て左
 
何気に素早いエモンガさん。
先制攻撃されることが多く、こちらが物理攻撃をした時に
まひ状態にさせられたりもするので、良いイメージは無くw

これにて全24駅のスタップを全てGET。
ゴール駅(新宿駅または上野駅)で賞品をいただきます。
 
上野駅(12時34分) ゴール
イメージ 10
※中央改札を出てまっすぐ進んで左側(ハードロックカフェ近く)

まずはゴールのスタンプを押していただきます。
 
イメージ 11

次に賞品を受け取ります。
イメージ 13
 
6駅達成の賞品は「オリジナルポケモンペットボトルホルダー」。
そして、6駅達成するごとにもらえる「ゴール達成証」。
 
ゴール達成証の裏面を組み合わせると、
「全駅達成」の輝かしい文字が!

イメージ 14

今回も無事に制覇できて良かったです。
 
しかしながら、パンフレットには
まだスタンプを押す場所が…。
 
ポケモンセンタートーキョー(12時55分) イーブイ
イメージ 8
浜松町駅から向かってポケモンセンター左奥にあるユニオンルーム
 
イーブイ可愛いですな。
イーブイの進化系を使いたくなります。
 
ポケモンセンターヨコハマ(13時51分) ニンフィア
イメージ 9
ポケモンセンターヨコハマ入口前左側

ニンフィアは10月12日発売予定の
新作「ポケットモンスター X・Y」で初登場。
イーブイの進化系で、フェアリータイプとのこと。
 
新登場のフェアリータイプは、
ドラゴンタイプに強いらしいので、
期待したいところです。
 
さて、パンフレットにはもう1箇所スタンプを押す場所が。
 
イメージ 15
 
仙台エリアで開催中のスタンプラリーのスタンプを押すらしいです…。
これはさすがにスルーということで…。
 
以上、2013年のJR東日本ポケモンスタンプラリーでした~。
いや~、暑かった…。