ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

バルタン@反町 馬肉料理ほか

夕食の前に、こちらで軽くいただくことに。

バルタン
イメージ 1

2012年6月オープンのワインバル。
反町(たんまち)のバルということで、
「バルタン」という名前なんだそう。

店内
イメージ 2

カウンター3席程度に4人用テーブル席が2つの
小ぢんまりとした店内。

オープン当初は立ち飲み屋だったようなのですが、
今は椅子が用意されています。
18時前には満席状態でした。

店員さんはオーナーの山田ピートさんに、
調理担当の計2名。

メニュー
イメージ 11

横浜ハマ横丁にある馬肉とおでんのお店
お富さん」の姉妹店ということで
料理は馬肉中心。

メニューは食べ物・飲み物全て500円均一。
注文の都度、500円を支払うシステムです。

まずはドリンク注文。
いつも通りウーロン茶を。

ウーロン茶 500円
イメージ 10

何とソフトドリンクまで500円でした…。
泣けてきます…w

気を取り直して、馬メニューを攻めていきましょう。

馬の生ハム 500円
イメージ 9

豚の生ハムっぽい感じではなく、
ジャキーっぽい感覚。


炙りスモークタンのブルサンチーズのせ 500円
イメージ 12

ぷりぷりっとしたスモークタン。
ペッパーやニンニクの風味で
お酒に合うことでしょう。


馬のソーセージ 500円
イメージ 6

馬肉なので、普通のソーセージとは少し違うお味。


馬のメンチカツ 500円
イメージ 7

こちらも馬肉の肉々しさが前面に出ています。


モツとひよこ豆のトマトソース煮 500円
イメージ 13

ARAPROさんやそくらてすさんは
モツのクセを感じると仰っていましたが、
私はそれほど気にならず。


馬のタルタル(洋風タタキ) 500円
イメージ 14

ユッケ的な細切りタルタル。
ケッパーやマスタードの風味がマッチ。
生肉好きのARAPROJr.さんが狂喜乱舞されてましたよ~。


ホースカレー 500円
イメージ 15

自家製のカレーで、赤身肉のカレーといった印象。
ほど良く酸味が効いていて美味しいです。


ミートソース マッシュポテトグラタン 500円
イメージ 16

馬のミートソース入りグラタン。
マッシュポテトのまろやかさが
赤身肉のワイルドさを和らげており、
なかなか好評でした。

馬メニューを制覇したので、
ここからは馬肉以外のメニューで
気になる品を注文。

クリームチーズ醤油漬 500円
イメージ 3

クリームチーズに醤油の風味が思いのほかマッチ。
個人的には醤油が後に残る感じ気になりましたが、
大きな問題は無く。


イタリアンたこやき 500円
イメージ 4

こういう機会じゃないと注文しにくい一品。
市販のたこやきに、トマトソースとチーズを乗せて焼き上げたモノ。
トマトソースの出来が良いので、料理として十分成立しています。


サーモンとアボカドのディップ 500円
イメージ 5

小さめなサーモンのぶつ切りを
アボカドでコーティング。
見た目通りのお味です。


スズキのカルパッチョ バーニャカウダソース 500円
イメージ 8

ごく普通のカルパッチョといった感じで、
バーニャカウダっぽさは感じず。


気になるものは全て注文したので、
これにて終了。

・ホースカレー
・ミートソース マッシュポテトのグラタン
辺りが美味しくいただけましたよ~。

ARAPROさんは、ドイツの白ワイン
リースリング」が気に入ったようです。

こういうお店でワイワイ楽しむのも
たまには良いものです。


◆◇ バルタン ◇◆

【最寄駅】 
 反町(東急東横線
【住所】
【TEL】
 045-620-7378
【営業時間】
 17:00~翌1:00
【定休日】
 無休
【お店HP】