ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

vent sud (ヴァンシュ)@高座渋谷 爺の野菜カレーココット仕立て

うまごんさんからオススメいただいたお店でランチを。

vent sud (ヴァンシュ)
イメージ 1

2012年6月オープンのカフェレストラン。
場所は高座渋谷駅東口から
ロータリー出口の交差点を右曲がってすぐ。

店内
イメージ 2

カウンター6席にテーブルが3卓。
オシャレな雰囲気かつ植物が置いてあってりして、
非常に良い雰囲気です。

店員さんは30代と思われる女性お一人。
包丁さばきや段取りの良さを見ると素人ではない様子。
大阪&フランスのレストランで修行経験があるみたいです。

お客さんは先客2名・後客5名。
店主さんの顔見知りのお客さんが多いようで、
ややアウェイ感が。

ランチメニュー
イメージ 3

ランチメニューは6種類。
更にこの日はショートパスタもあるという説明がありました。

ランチメニュー1番目の「爺の野菜カレーココット仕立て」を注文。
安全策ですw

サラダ
イメージ 4

ランチにはサラダが標準装備。
角切りの黄色いスイカが目を引きます。

店主のお父様が作った野菜を使用している模様。
一級品の野菜という感じではないものの、
そこを切り方でカバーしている印象。


爺の野菜カレーココット仕立て 900円
イメージ 5

旬の野菜を使用したカレー。
ライスと自家製のピクルス付き。
ピクルスは酸味よりも甘味が前に出た味付け。

イメージ 6

見えているのはナスとピーマンだけですが、
ジャガイモ、ニンジン、カボチャ、トマトなど、
中にも野菜がゴロゴロ入ってます。

カレーは日本人が慣れ親しんだ
とろみのある家庭的なタイプ。

クリーミーで優しい味わいの中に
ちょっぴりスパイスも効かせて、
プロの味に仕上げてあります。


付属のドリンクはエスプレッソ or アイスハーブティーが選べるのですが、
エスプレッソはDeLongi社の小型マシンで淹れてそうでアレな気がしたので、
アイスハーブティーにしておきました。

アイスハーブティ
イメージ 8

色が透明!
生のハーブ(葉っぱ)から抽出しているそう。
フレッシュな風味も良く、ハーブティで正解でした。

ランチがイイ感じだったので、
デザートも食べてみることに。

中村藤吉宇治抹茶のアイスクリーム 300円
イメージ 7

京都の老舗お茶屋さん「中村藤吉」の抹茶を使用。
植物の模様が入った器も素敵です。
包丁で皮を剥いたぶどうが添えられています。

自家製の抹茶アイスは甘さ控えめで素朴なお味。
他のお客さんが食べていたプリンの方が美味しそうでした…。
タルトや焼き菓子の販売も行っていたので、
もしかしたらそちらの方が得意なのかも。

地味な雰囲気の高座渋谷らしからぬ良いお店でしたよ~。
他のメニューも良さそうに見えました。


◆◇ vent sud (ヴァンシュ) ◇◆

【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 046-259-8436
【営業時間】
 8:00~19:00
 モーニング8:00~11:00
 ランチ11:00~14:00
【定休日】
 日曜・祝日
【お店HP】