ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

通が選ぶ「取り寄せあんみつ」ランキング

台風で引きこもっていたので、
本日はお蔵に入っていた小ネタで…。

2012年のデータですが、日本経済新聞による
というのがありまして。

通が選ぶ「取り寄せあんみつ」ランキング(2012/6/29
1位 鹿乃子あんみつ(銀座鹿乃子)
2位 特製くず餅入りあんみつ(船橋屋) 
3位 黒蜜あんみつ(心太の伊豆河童) 
4位 林屋あんみつ(京はやしや) 
5位 あんみつ(甘味処 川越 あかりや) 
6位 宇治抹茶あんみつ(伊藤久右衛門) 
7位 あんみつ(みはし) 
8位 こしあんみつ(寒天工房讃岐屋)
9位 あんみつ(浅草いづ美) 
10位 生麩あんみつ(三昇堂小倉)

ネットなどでお取り寄せ可能な23品目のあんみつについて、
和洋菓子に詳しい複数の専門家がそれぞれ順位付けしたものを
集計した結果ということらしい。

個人的に購入しやすかった
1位 鹿乃子あんみつ(銀座鹿乃子)
7位 あんみつ(みはし) 
を食べてみました。

鹿乃子あんみつ(銀座鹿乃子) 472円

イメージ 1

栗とお豆の和菓子「かのこ」がお馴染みのお店。
黒蜜はパック状です。
 
イメージ 2

寒天は水に浸っていました。
水を捨ててから食べるとのこと。
トッピングを盛り付けてみました。
 
イメージ 3
 
栗やお豆がゴロゴロ入っていてトッピングが豪華。
パイナップルまで入っているのはどうかと思いますけど(笑)
 
う~む、あんこと黒蜜が微妙…。
甘すぎです。
具の豪華さで誤魔化してる感じのあんみつでした。

あんみつ(みはし) 370円

イメージ 4

上野の人気あんみつ店。
蜜が容器で付属されているいるので、
かける量を調整できるのが良いですな。
 
イメージ 5
こちらは水に浸ってはおらず。
そのせいか、お豆もほっこりした感じ。
 
イメージ 6
 
オーソドックスな王道スタイルのあんみつ。
こしあんが自家製っぽくてイイ感じです。
テイクアウト品としては何気に求肥が美味しいですな。
 
いずれにせよ、お取り寄せよりも
お店で食べるのが1番という気がしたのでした。