ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

潮(うしお)@淡路町 鶏白湯そば

たまには休日にラーメンを。

潮(うしお)
イメージ 1

2012年9月オープン。
平日の昼時は大人気で、かなりの行列ができるそう。
そのため、行列を気にせず楽しめるようにと
朝営業も開始したそうな。

お店は階段の上かと思いきや地下でした(笑)

店内
イメージ 2

カウンター9席ほどに、3人用テーブル席が1つ。
やや窮屈感があるものの、ポップな雰囲気です。

店員さんはダンディなご主人お一人。
…かと思いきや、他2名の店員さんが
テーブル席でまかないを食べてましたよ(笑)

土曜の夕方ということで先客ゼロ。
後客は男性お一人様2名でした。

メニュー
イメージ 3

(白)鶏白湯そば
(黒)にほんいち醤油そば
の2系統。

イメージ 4

貼ってあった雑誌に取り上げた内容を見ると
「鶏白湯そば」ばかりだったので、「鶏白湯そば」を注文。
6分ほどで登場。

鶏白湯そば 840円
イメージ 5

~商品紹介より~
鳥取県産大山鶏のガラを贅沢に使用し、炊き出しの時間と火加減にこだわり
鳥の旨みを凝縮したスープに、独自の手法と素材を使ったかえしをあわせ、
深い旨みの洋風中華そばに仕上げました。

綺麗な黄色の鶏白湯スープ。
鶏ガラのクセは隠れており、コクだけを抽出。
バターやミルクっぽい味わいで洋風スープな仕上がりに。
とろみは控えめで、飲みやすいスープです。

中心にある白いのは、モッツァレラチーズかと思いきや、
ポーチドエッグでした。
運悪く?結構固まっており、ラーメンにあまり馴染まず…。

イメージ 6

麺は細麺。
自家製らしいのですが、自家製っぽさはあまり感じず。
スープを持ち上げてこないのが難点。

肉巻きアスパラ
イメージ 7

アスパラやブロッコリーがトッピングされているのが
このラーメンならでは。

でも、アスパラに巻いているのはベーコンではなく豚肉。
作り置きしてあるせいか、肉が固めなところがいまひとつ。

スープは美味しくいただけました~。
全体的には惜しい感じのする一杯で…。
「にほんいち醤油そば」の方が正解だったかも。

恒例のティッシュチェック
イメージ 8

紙おしぼりを標準装備。
更に通常のティッシュも置いてあって安心。


◆◇ 潮(うしお) ◇◆
 
【最寄駅】
 小川町(都営新宿線
【住所】
【TEL】
 03-6206-9322
【営業時間】
 朝の部7:00~11:00
 昼の部11:00~17:00
 夜の部17:00~19:00
【定休日】
 日曜