ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

シバカリーワラ@三軒茶屋 ナマステランチ

この日はLIBRAさんと一緒に
先日フラれたカレー屋さんへ。

シバカリーワラ
イメージ 1

都内で移動販売を行っていたインドカレー屋さんが
三軒茶屋に実店舗を2013年1月オープン。

かなりの人気店のようで、
開店5分前の時点でかなりの行列が…。

でも、LIBRAさんが先に並んでくださっていました。
ありがとうございます!
というか、申し訳ない感じですけど…。

店内
イメージ 2

インドっぽい雰囲気を少し取り入れた
小ぢんまりとしたカフェ風の店内。

店員さんはご主人とインド人シェフ、
接客担当のお姉さんの計3名。

席は10席ほど。

一度に4人分作ってはいますが、
作るのに20分くらいかかるので、
行列に並ぶと結構な待ち時間になりますな…。

メニュー
イメージ 8

プレートスタイルのランチ。
カレーは4種類の中から2つ選びます。

カレー到着を待っている間に、
LIBRAさんと手土産交換。

Wa・Bi・Saの「香のさ」
イメージ 3

ヨックモック系列の和を取り入れた洋菓子店
「Wa・Bi・Sa」の抹茶クッキー。
いつもありがとうございます~。
後ほどいただきたいと思います。

マステランチ HOLIDAY SPECIAL 1,100円
イメージ 4

1,000円オーバーということで、
インドカレー店のランチ価格としては少しお高め。
ほぼ同内容で夜は1,300円なので、夜の方がお得なのかも。

内容は以下の通り。
・本日のカレーの中から2種
・ナン&ライス or ライス&パパド or チーズクルチャ&ミニライス(+100円)
・キャベツのアチャール(インドのお漬物)
・インドの副菜(この日はチャナマサラ)

ナンはライ麦入り。
巷でよくある甘味のあるナンとは違い、
非常に素朴な味わいにオリジナリティを感じさせます。

カレーは、
「カラヒチキン」
「田舎風ロビア豆とポテトのカレー」
にしてみました。

カラヒチキン&田舎風ロビア豆とポテトのカレー
イメージ 5

どのカレーも適度にとろみとコクがあります。

「田舎風ロビア豆とポテトのカレー」は、
インド人シェフの故郷・北インド リシケシの家庭の味だそう。
辛さ控えめで、ほっこりしたポテトとお豆で優しいお味。

逆に「カラヒチキン」は結構辛いです。
ピーマンや生姜なんかも入っていたりしてパンチがあります。

イメージ 6

チキンがゴロッと2切れ。
やっぱりカレーはチキンですな(笑)

LIBRAさんのカレーはこちら。

フィッシュマラバーリ&ラムキーマ
イメージ 7

「フィッシュマラバーリ」は、
通常ブリを使用しているようなのですが、
この日は海老でした。

タマリンドというトロピカルフルーツで酸味を付けているらしく、
爽やかかつ面白い味わい。

「ラムキーマ」は、4種の中で一番コクがあります。
ラム肉のクセをほんのり感じさせつつも、
嫌味にならないように調整してあるところが絶妙。


ベースはインドでありながら、
日本的エッセンスも随所に取り入れて
進化させていっている感じのするお料理でした~。

なお、他のお客さんのほとんどが「チーズクルチャ」を注文。
+100円をケチって注文しなかったことを後悔したのでした…。


◆◇ シバカリーワラ ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 080-9432-8200
【営業時間】
 11:45~14:30、18:00~22:00
【定休日】
 月曜
【お店HP】