ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

らっきょ&Star@綱島 チキンスープカレー

スープカレーを食べにこちらのお店へ。

らっきょ&Star
イメージ 1

人気店「スープカレーのハンジロー」の長野移転に伴って、
ハンジローのご主人の出身店である「札幌らっきょ」と、
残ったスタッフさん達が引き継いだお店。

個人的には「ハンジロー」には2度行ったことがありますが、
いずれもハマらなかったという…。

店内
イメージ 2

店内は「ハンジロー」の時とほぼ同じ。
先客は2組のみ。
閉店間際だったせいか空いてましたよ~。

店員さんは男性2名・女性2名の計4名。
「ハンジロー」の時に見かけた気がする店員さんがいました。

メニュー
イメージ 3

メニューのほとんどが1,000円オーバーでややお高め。
基本の「チキンスープカレー」にしておきました。
6分ほどで登場。

チキンスープカレー 1,100円
イメージ 4

具は、チキン、ジャガイモ、ニンジン、ピーマン、ゆで卵半分。
シンプル構成です。

辛さは5段階+α。
「辛さの中にコクがある。このバランスがGOOD!」
と書かれていた3番にしてみました。

イメージ 5

スープ表面のスパイスでむせる辛さ。
とはいえ、スープカレーは辛くした方が美味しいので、
個人的には3番でちょうど良かったです。

スープはそこまでシャバっとはしておらず、
適度に密度があるので、コクも活きています。

鶏のモモ肉は非常に柔らか。
骨からスルスルっと剥がせて食べやすいですよ~。
味付けが薄いので、スープと一緒に食べないとアレですが。

何気に良かったのがシャガイモ。
スープカレーでジャガイモも揚げてるのは珍しいですな。
表面の香ばしさと中のホクホク感がGOOD。

ニンジンは固め。
もう少し柔らかくて甘い方が好み。

イス
イメージ 6

ハンジローの時と同様に海苔が乗っています。
お米は北海道産「ななつぼし」という記述が。

小粒かつ表面がつるんとしていて独特な食感。
好みが分かれるかも。


「ハンジローの時の方が良かった」という意見が多いみたいですが、
個人的に「ハンジロー」にはとくに思い入れがないので、
今回の方が美味しく感じたくらい。

今は「ハンジロー」を踏襲して軌道に乗せてる段階だと思うので、
今後の進化も期待したいところです。


◆◇ らっきょ&Star ◇◆
 
【最寄駅】
【住所】
【TEL】
 045-542-3939
【営業時間】
 平日11:30~15:00、17:00~22:00
 土日祝11:30~22:00
【定休日】
 火曜
【お店HP】