ひっそり斬る

神奈川周辺のお一人様食べ歩きブログです。

9月の手土産総集編 味覚は夏から秋へ

月初恒例の手土産コーナーでございます。
 
9月の手土産は思いのほか盛り沢山。
味覚の秋到来ですな。

Wa・Bi・Saの「香のさ」

イメージ 1
 
LIBRAさんからいただきました~。
いつもありがとうございます!
 
ヨックモック系列の和テイスト洋菓子店「Wa・Bi・Sa」。
なので、この「香のさ」は抹茶味のヨックモックのクッキーといった印象。
抹茶の風味がしっかりしていて美味しくいただけましたよ~。
 

とうふ屋うかいの「きな粉豆」

イメージ 2
 
こちらもLIBRAさんから。
「とうふ屋うかい」で食事をした時に購入されたそう。
国産大豆をきな粉でコーティングした豆菓子。
きな粉がメインのシンプルかつ素朴な味わい。
 
砂糖や生クリームなども使用しているようで、
隠し味としてコクを演出しているようです。
食べだすと止まらなくなる系でしたよ~。
 

リリエンベルグの「コンフィ(マンゴー&パッション)」

イメージ 6

少し味見させてもらいました。
果肉が大きめで、フレッシュかつフルーティー
非常に美味しかったので、Erikaさんのお誕生日プレゼントに入れておきました(笑)
 

手作りパンプキンケーキ?

イメージ 7
 
蛍さんから手作りケーキをいただきました。
カボチャの風味をしっかり感じさせつつも、
甘さ控えめなところがGOOD!
味見した妹が大変気に入ってましたよ~。
 
イメージ 8
 
1つもらいました。
個包装かつ中は真空パックですな。
 
2012年モンドセレクション金賞で、
イタリア産の栗をブランデー入りの
糖蜜の中で熟成させたという一品。
 
アルコールの風味はほとんどせず、
クセがなく食べやすい一品です。
 


ここからは私が持参した手土産になります。

フルーツパーク長後の日本梨4種類(かおり、あきづき、豊水、菊水)

イメージ 11

梨の食べ比べが面白そうだと思い4種類購入。
味と食感がそれぞれ異なっているのがはっきりと分かります。
豊水が1番好評でしたよ~。

おいもやさん興伸の「大学いも(あづま&カモテ)」

イメージ 9

浅草を中心に展開している芋菓子専門店の大学いも
サツマイモはベトナムインドネシアの契約農家のものを使用。
いや~、美味しいですな。
女性陣に大好評でした~。

舟和の「芋ようかん」

イメージ 10

東京の定番土産のひとつ。
食べたことなかったので買ってみました。
 
思いっきりサツマイモを食べてるようなお味!
サツマイモ好きにはたまらない一品だと思います。

キルフェボンのタルト4種

イメージ 12
 
タルトといえば「キルフェボン」。
横浜店は21時まで営業なので重宝しています。
 
左から、
・シャインマスカット
モンブラン
・季節のフルーツ
パッションフルーツとオレンジ
 
私は「シャインマスカットのタルト」をいただきましたが、
マスカットがジューシーかつ品の良い甘さで美味。
パッションフルーツとオレンジのタルト」も良かったみたいです。
 
菊寿糖
イメージ 13
 
おちょま
イメージ 3
 
以前、「monet」という干菓子が美味しかったので、
京都へ出かけた妹に買ってきてもらったのですが、
どちらも「monet」より微妙な感じ。
原材料に粉糖が混ざっているせいでしょうか。
 

おたべの「京ばあむ」

イメージ 4
 
テレビで見かけたので、こちらも妹に買ってきてもらいました。
スポンジ生地と抹茶生地のバウムクーヘン
悪くはないですが、期待値は上回らず。
 

祇園小石の「京ひんやりミックス」

イメージ 5

京都の老舗飴屋さんの平たい飴。
思いのほか普通な感じの飴だったような。
 
以上、9月の手土産総集編でした~。